saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

血圧と自律神経。毎日タオルグリップ。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今後の健康のための必需品。

血圧計が届きました~

 

f:id:saludos60:20211002135105j:plain

 

父のオムロンがあったのですが、エラー表示がずっと出てたので、新しいのを購入しました。

 

今まで全然、家では測ったことなかったですね。

きっかけは、ここ数年の、健康診断です。

 

少し高いですかね。

もう一回測りましょう。

 

を2~3回。

念のため、心電図とりましょう。

となるのです。

 

そこで、買ったのはシチズンの黒。

 

 

 

 

箱から出すと、ご丁寧に、宝石箱みたいなケースと布の袋付き。

 

f:id:saludos60:20211002141554j:plain

 

一緒に入っていた、電池単4をセットします。

 

f:id:saludos60:20211002135138j:plain

 

ちゃんと、測り方の説明も見ました。OK

 

f:id:saludos60:20211002135152j:plain

 

こんな感じ?

 

f:id:saludos60:20211002135208j:plain

 

巻き付けがやや硬いので、腕が太い人は少し痛いかもしれません。

私には、ちょうどいい感じ。

 

血圧計は、上腕式手首式があります。

上腕式は、上腕に巻き付けて測ります。

こちらの方が、正確と言われているようです。

本当はそのタイプを勧められたのですが、かさばるし、価格も高め。

その点、手首タイプは、コンパクトで、手軽にいつでも測れます。

測る姿勢や、位置などを一定にして気を付けて測れば、大きなばらつきなないと思ったので、こちらの方にしました。

 

メーカーも

ドリテック、オムロンテルモタニタ、などありましたが、老眼にも見やすい大きな表示のシチズンにしました。機能はほぼ一緒ですねー

 

 

 

ではまず、測ってみましょうか。

 

f:id:saludos60:20211002135235j:plain

 

うはーーちょっとね、やっぱり高い!

 

そしてリラックスして、深呼吸してもう一度。

いつもだいたい、こんな数値です。

高血圧症との、ボーダーでしょうか。

 

f:id:saludos60:20211002135328j:plain

 

そこで、あれをやってみました!!!

 

saludos60.hatenablog.com

 

タオルハンドグリップ法です。

 

 

f:id:saludos60:20210916153111j:plain

 

これをやって、すぐに測ってみました。

血圧を測っている方の左手で、やってから測りました。

 

すると!

 

f:id:saludos60:20211002135344j:plain

 

ほほ、下がってるーーー

 

びっくりです。

この数値だと、

 

高値血圧

(高血圧ではないが、高めの血圧)

 

というカテゴリーにはいります!

やった!下がっちゃいました!

でも、もちろん、毎日この位か、もう少し低めでないと駄目でしょうね。

 

ということで、オルグリップ法

朝晩、テレビを見ながら夫とやっています。

毎日2回、続けたいと思います。

 

そして、

最近体調がねえーー

 

こんな声をよく聞きます。

実は私もです。

今年の夏あたりから、健康度が低い。

 

朝から、モヤモヤしていたり、ほてったり、かったるい。

胃腸の調子も悪くて、胃がもたれやすいし、便秘も。

呼吸が、少し苦しく感じたりすることも。

結構困るのは時々来る、めまいです。

そして、足の冷えやしびれです。

こんなこと今まで、あまりなかったのになあ。

年のせいにしていましたが、そうでもないのかも。

 

 

f:id:saludos60:20211002151217j:plain

 

こういうの、

自律神経失調

なのかもしれません。

 

www.asahi.com

自立神経とは、体の働きを調整する神経です。

交感神経は、体の動きを、副交感神経は、休息を促しているのだそうです。

そのバランスが崩れることで、いろいろな不調が起きてくるのですね。

 

こういう症状、、特に最近女性に多いそうです。

女性は、ホルモン分泌の影響を受けやすいからだそうですが、やはり女性は、生まれながらにして、センシティブで本能的に感覚的な生き物だからなんじゃないかと思います。鈍感ではないという意味です(*^_^*)

 

それプラス、知らず知らずに心にストレスが、、、

コロナのせいで、すべてに制御がかかった生活ですから。

自分で認識していないのに、心も体も疲れてしまったのかもしれません。

温泉にでも浸かって、ゆったり、のんびりしたいですね。

早く、コロナ禍が明けますように。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村