saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

免疫力アップ!今日も岩盤浴と炭酸泉。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

60代。体がリセットされるのでしょうか。

今までなかったのに、体調不良に悩まされることが増えました。

今年は、帯状疱疹、動機、めまい、呼吸が苦しい、足のしびれなどなど。

病院に行っても、体に大きな異常はなく、意味不明でした。

きっと、ホルモンバランスや自律神経の不調なのでしょうね。

 

 

f:id:saludos60:20211116151128j:plain

 

自分で何とかするしかありません。

食事に気を付けるのはもちろんですが、出来るだけやろうと思ったことは、

 

ストレスをためない。

免疫をつける。

 

実際、これをできるだけ実践したら、

あら不思議!

秋には、不調が起きてきていません。

 

 

最近はドハマリしているのは、岩盤浴です。

 

f:id:saludos60:20211116145707j:plain

 

じっくり、そこそこ暑い石の上に寝転がるやつ。

背中10分

お腹10分

横向き、上向き、下向き、足の屈伸など。

30分くらい、目をつぶって。

すると、あれやこれや、考え事をするのですが、これがなんともスッキリと

まとまっちゃうんですねー

 

よっしゃ!

 

いったん、休憩ホールで休んで、また何回か。

水は持参します。

たくさん飲みますね。

 

よく行くところは、

ストーンスパなので、いくつかの部屋があります。

お気に入りは、丸い黒い石の上。

マイナスイオンが、でているんだそう。

石をいくつか、お腹にものせてます。

 

ポカポカ

体の芯まで温まります。

 

毎年、夏に海で浜辺に寝っ転がっていたのと似ています。

天然の、真夏の砂浜浴。

暑い砂、太陽。

来年は、海行きたいです。

 

f:id:saludos60:20211116145741j:plain

 

岩盤浴の効果

新陳代謝、血行改善、むくみ、冷え性生活習慣病改善

 

もう全部、必要な効果です(^^♪

詳しくはこちらで。

 

onsenbu.net

 

サウナも岩盤浴も、昔はあまり好きではありませんでした。

あるとき、伊豆のラジウム鉱泉に行って、体にいい岩盤浴を体験してから。

岩盤浴の効果を、実感しています。

月に2回くらい行くと、効き目があるんだそうですよ。

うんと汗をかきますが、ここでかく汗はサラサラで、いい汗なんだそう。

確かに!べとべとしてない!

着替えようと思うのですが、すぐ乾いてサラサラです。

 

 

そして、そのあと汗を流すには、お風呂。

ゆーっくり、ゆーっくりと、ぬるめのお湯につかります。

ここで、頭を風呂のふちにおき、全身を伸ばします。

力を抜き、ダラーーーーと。

無重力状態を作り、プーカプーカやるのが好きです(笑)

海外では、水着で入る巨大温泉ランドがあってよくこれをやってました。

 

 

f:id:saludos60:20211116150414j:plain

 

あとは、お腹を満たして、

ぐっすり寝るだけです。

 

 

 

 

それでは、Saludos!!!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村