saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

楽天シニアで、その場ジョギング20分。継続できるか?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブラジルに居たとき、実に大勢の人が、毎日毎日

ウォーキング

をやっていました。

 

f:id:saludos60:20220126130427j:plain

 

もうブームと言ってもいいような時代でしたね。

海や川、広場、公園、道、いろいろなところに遊歩道やランニング用のスペースがあり

とりわけ、朝と夕方、もう歩く人で満員です。

肥満体国と言われている国であるだけに、健康プロジェクトとしても、歩く、走る、

が推奨されていたようです。

走るのは苦手、歩くのならと、私もナイキの短パンを買って、参加していました。

でも夫も私も、続かなかった。。。。

 

今は、公園が目の前にあるとか、運動できるような施設が近くにはないので、

暖かくなったら、とか、言い訳をしてなかなか実行されていません。

周りは住宅と畑ですので、何かやると、意外と目立つのもね。。

どこどこの奥さん、毎日毎日よく歩いてるよね~

とか、言われちゃう。

どこにも目が。。。。

それに夜になると真っ暗だし、犬の離し散歩なんかもいるので怖いし。

 

まあそんなことは、理由にはなりませんね。

やらないのは、

単に歩き回るのがめんどうだから(笑)

 

そもそも、ジョギングは苦しいので嫌い。

学生時代もマラソン大会は、大嫌いだったし。

 

で、運動と言ったら、ほぼ毎日1時間程度、踊る事くらいです。

この踊りで、ほぼ8000歩くらい。

リラックスして踊りますが、踵をあげたまま軸の移動で踊るので

運動量はそこそこあると思います。

ただ、ダンスは、運動やスポーツではないので。

 

もし、一日1万歩を目標にするのなら、あと2000歩くらい足りませんね。

 

そこで、ちょうどいいことに、今、これが出ているんです。

 

楽天シニア

 

senior.rakuten.co.jp

 

1月31日までですが、1日2022歩をカウントすると、

翌日2ポイントくれるというキャンペーン。

 

 

買い物にでも行けば、すぐに達成できてしまいます。

行かない日は、午前中に

 

その場ジョギング

 

これが意外と、いいんですね~

 

絨毯の上で足を痛めないようにして

鏡で、姿勢をチェック。

足にかかる重心をぶれないようにして

いちにさんし、と

左右の手を振った方がマラソンぽい。

なんとなく肩が凝るような走り方になっているのに気づきました。

 

重力に逆らわない

これがモットーですので、

自然体で走るようにします。

 

問題はスマホです。

重い!

落とさないように持ってないといけない。

適当に歩いたのはカウントされません。

ちゃんとジョギングしていないと駄目。

 

大体10~20分続けて、汗びっしょり。

2500~3000歩 (走ったら1.5kmほど)

くらいですね。

 

 

f:id:saludos60:20220126125039j:plain

 

 

終わった後は、なんともスッキリ。

こうして、そろそろ2週間。

その場ジョギング

なかなかいいです。

外を見ながらとか、ひねりをちょっと入れながらとか。

まあ、ダイエットにはあまりなっていないと思いますが

運動不足解消にはいいですね。

 

これが適度な運動になっているのか、

最近黒ニンニクを食べ始めたからなのか、

 

(再注文してしまいました。)

 

 

最近、体調が悪くないんです(^^♪

 

 

楽天シニアのおかげ。

あとは、継続が力ですね。

頑張ります!

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチッと押して頂けると嬉しいです😉

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村