saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

サウナとロウリュウ。体は正直で。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一昨日、朝からスパに。

お風呂、サウナ、ロウリュウの繰り返しを楽しみました。

 

一日、食事以外はゴロゴロばかりしてたので、

逆に忙しい一日でした(笑)

 



久しぶりに、高温サウナ5分ずつを2回繰り返しました。

はっきり言ってサウナって苦手。

こんな熱い思い、何でしなくてはならないの???

そう思っていましたが、ぬるめの水風呂(源泉とかの)があると

気持ちがいいんですねー

その後、熱い所に入って、と言うのが繰り返せました。

 

でもそこまでの、サウナ通にはなかなかなれませんが。

 

ぬるい炭酸泉などに、ゆるゆるごろごろと浸かっているのが好きです。

いろんなことを考えながら、寝転んで岩盤浴したり。

日頃の出来事などを、頭の中で整理したり。

 

さほど混んでいない早めの時間が、いいですね。

黙浴

と言いながら、やはり数人で来ている人が増えると

人の声がうるさいので。

 

 

ロウリュウ、と言うのも、時々やります。

ロウリュウとは、フィンランドのサウナ風呂入浴法の一つ。

熱してある石に水(+香りを楽しむアロマオイルなどを混ぜて)をかけ

体感温度を上げ発汗作用を高めるもの。

最近、ずいぶん行われるスパが増えたように思います。

熱波師と呼ばれる男性が、大きなうちわであおいで、熱風を循環させてくれます。

 

でも、この日は、

これが、もう熱くて熱くて。。。。

 

いつもは平気なのですが、ロウリュウを終えると、

今回は、腕がこんなことになってました!

 

 

 

 

ひえーー

真っ赤っか

しばらく皮膚が熱くなってました。

海に行った後、日焼け後みたいな。

 

この場所だけ、直に熱風があたっていたんですね。

肌を出さない方がいいですね。

隠せばよかった。。。

来ていた服も激あつ

火事場はきっとこんな感じなのかもと思えました。

 

座って居た席もあるのかも。

1人途中で、こりゃ駄目だ~~~

っと退室しましたので、かなり熱かったんだと思います。

 

よくサウナで、毛細血管の関係で、皮膚に網目模様が出るそうです。

それかな??

と思いましたが、よくわかりません。

まあ、数時間で、真っ赤なブツブツは消えました。

皮膚が乾燥していたので、クリームで対処。

 

 

今回はちょっとびっくりな、ロウリュウ体験でしたが

夜は久しぶりに、ぐっすりと眠れました。

イビキの応酬をしっかりしていたみたい。(夫に負けないレベル?)

 

そして、朝、体重計にのったら!!!!

1、5kgも減ってた!

ビックリです。

 

ロウリュウは、ちょっとお休みにしますが(あまりに熱いので)

また、来月当たり行こうかなと思っています。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村