saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

要らないものその1 クレジットカード

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クレカ、何枚持っています?

 

f:id:saludos60:20211118144751j:plain

 

私も、数枚持っています。

そのうち、一番古くから、使っているのは、銀行系のもの。

20代から、ずーーっと使っています。36年も。

しかも、30代のころには、ゴールドカードにアップしました。

なぜアップしたのかと言うと、保険です。

当時海外は、家族で行くことが多かったのです。

そのため、家族全員分の、海外旅行保険にいちいち入っていたのです。

期間や、内容にもよりますが、これが毎回、結構高くて(汗)

それが、このゴールドカードには、家族の分も付帯されていました。(90日まで)

今は、増えていると思いますが、当時はすごくお得感がありました。

1年以上の長期の時は、他の保険も入りましたが、短期での旅行には重宝します。

国内旅行でも、ケガの時など、通院費が出ました。

嬉しかったのは、空港で、カードのラウンジが使えたこと。

夫は出発前の、無料ビールが楽しみだった(^'^))

 

f:id:saludos60:20211118152259j:plain

 

ですが、このカードだけ会費がかかるのです。

年会費、10000円。

 

海外に出なくなって、早2年近くです。

今は、少し先の予定。

それに、もうあんまり買い物もしないしねー

他にもってるなら、必要ないでしょうっと思いました。

海外旅行保険は、他のにもついているのです。

 

このクレカ、信用度は高くて、海外利用では確認のための連絡が来ることも多かったですね。

思い出すのは、イグアスの滝。(アルゼンチンからパラグアイ、ブラジルを訪ねたとき)

両替屋が、どこもやっていなくて、現金(ペソ)がなくなってしまったのです。

主に、トラベラーズチェックとドルを持っての、子供連れ数か月の旅でした。

 

そんな時、ホテルのおじさんが、

 

クレカ持ってるんでしょ?それで引き出せるんじゃないの?

 

って。

そうだった。キャッシングっていうやつがあったはず。

見慣れないATMで、初めて、キャッシングをした経験。

銀行の外には、厳重なガードマンや、銃を担いだ兵隊なんかもいて

いやーーー緊張した!(^'^)

その時、使ったのがこのクレカでした。

お世話にはなりましたね。

 

f:id:saludos60:20211118153621j:plain

 

 

来年度から、このカードを退会することにしました。

他の使っているカードで、多分今後も大丈夫。

 

 

要らないもの、その1になりました(笑)

 

 

それでは、Saludos!!!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村