saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

10年で変わったこと・変わらなかったこと。人生いろいろ?10年を振り返ってみました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

人生版ですね(*^_^*)

 

f:id:saludos60:20211017141532j:plain

 

10年をひとくくりで考えると、人生って説明しやすい。

60代なので、この10年を6回も繰り返してるわけです。

自分の、間近の10年を振り返ってみることにします。

 

 

10年で変わったこと

 

・年をとりましたー(笑)

 

f:id:saludos60:20211017114425j:plain

 

白髪が増え、しわも増え、少しだけ丸くなりました。

そして、老眼も進み、節々の痛みなども、普通に起こるようになりました。

さらに体調の良くない日が多く、年齢を感じることが多いです。

 

あ~年とったってことなんだなー

 

そう言うことを受け入れて、この時期をたくましく生き抜いている人生の先輩方。

すごいな、っと心から思います。

10年で変わったことと言ったら、年齢を感じるようになったことですね。

そしてそこまで来ている、老後の生活を意識するようになったこと。

今、住まいを考えている最中です。

 

・子供の成長ですね。

 

それぞれ、成人になり学業を終えて社会人になりました。

勤めや仕事の都合で、家には、入ったり出たりしていますが、学費や生活の援助費は、もう無くなりました。

親としては、もちろん嬉しいですが、今の時代彼らの未来がやや心配。

 

・デジタル化への対応でしょう。

 

インターネットが当たり前になり、スマホも各個人保持になりました。

20数年前は、海外でネットにつなぐために、初期モバイルセットを持参していました。

重たいWindows98。電話の線につないで、無料プロバイダをさがしたりしていた頃が、今は嘘みたいです。

10年前は、ほぼ無線WIFIになったころ?

今や、ネットがない生活は、もう考えられませんね。

とても便利になりました。この便利を生活に生かし、うまく利用するため日々勉強をしていくことが大切でしょう。

 

f:id:saludos60:20211017114949j:plain

 

・番外ですが、馴染みだった町、駅の変化も。

 

まず恵比寿。そして品川。渋谷。

若い頃の、あの懐かしい街並みは、発展と言う名のもとになくなってしまいました。

都心にあった実家も既にもうないので、あまり行く機会もなくなり、東京は私にとっては過去の町になりました。

 

10年で変わったこと その2

高齢化社会がやってきていること。

 

f:id:saludos60:20211017115028j:plain

 

自分も仲間入りだし、日本だけの現象ではありませんが。

高齢化が進むことで、いくつもの問題が起きてきていますね。

介護の問題、空き家の問題、引きこもりの問題などなど。

老害なんて言葉も生まれました。

 

そして、若い人たちが、暮らしにくくもなっています。

政治に期待したくても、政界も高齢化。

年金を、75歳まで繰り下げ可能なんてなってきてる。

 

よく見極めて、ぜひ選挙に行って、投票したいと思います。

今後の10年を、暮らしやすい国にして欲しいです。

 

 

 

10年で変わらなかったこと

・夫との生活です。

 

これは全く変わりません(笑)

夫とは、今や親友

ものの見方や価値観が、同じなのが幸いです。

ケンカもたまにしますが、続かないし、すぐ終わる

自己主張と相手優先の、二階建てなのですね。

 

・踊る事が、生きがいがであること。

詳しくは書けませんが、ライフワークであることは一生変わらないでしょう。

死ぬ前日まで、心地よく踊っていたいものです。

 

 

まとめてみると

この十年、良いことも悪いこともいろいろとあったなー

と思います。

変らなかったことが、幸いにも幸せだと思えるので、この先も何とかやっていけそうな気がします。

いつも支えてくれている夫や家族に、感謝です。

 

 

f:id:saludos60:20211017115358j:plain

 

あと10年さき。どんなおばあちゃんになっているのでしょうね。

きっと孫にも、会えるのでしょうね。

毎日、ワクワクして、過ごしていきたいです。

楽しみにしています。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村