saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ミニシロノワールがでらおとくな5日間。のコメダ珈琲へ。

昨日、友人から聞いて、今日はコメダ珈琲へ。

 

 

f:id:saludos60:20210927163353j:plain

 

秋らしく、綺麗にお花がコーディネートされた入り口。

 

f:id:saludos60:20210927163434j:plain

 

 

f:id:saludos60:20210927163607j:plain

 

今日は、これです。

 

 

ミニシロノワールが、でらおとくな5日間。

28日まで。明日までです。

 

bg-mania.jp

 

でら、と言うのは、名古屋弁すごくと言う意味だそうです。納得。

ドリンクを注文すれば、440円のミニシロノワールが半額の220円でセットできます。

毎年9月のキャンペーンのようですね。

もちろん、看板メニューのモーニングにも、このシロノワールをセット可能です。

 

モーニングは、3セット。

飲み物を頼むだけでセットされるんです。11時まで。

 

A、トーストと定番ゆで卵

B、トーストとたまごペースト

C、トーストとおぐらあん

 

以前、ぎりぎり11時に入店したのに15分くらい混んでいて待たされましたが、ちゃんとこのセットをつけてくれました。

 

今日は10時半着(^'^)

割とすいていて、お年寄りが多かったです。

注文したのは、コーヒーブレンドで、モーニングセットは、AとB

トーストに、バターかイチゴジャムのどちらかか聞かれ、バターに。

 

f:id:saludos60:20210927164631j:plain

 

珈琲がたっぷりで、すごく美味しいです。

おぐらあんも好きなのですが、これがあるので今日は卵で。

 

f:id:saludos60:20210927164818j:plain

 

ゆで卵の皮が向きやすく、黄身の茹で加減もちょうどいいので、評判いいAセットを頼んだ夫が、私の卵ペーストを見て

 

やっぱり、Bにすればよかったかな~

いや、あんこも食べたかったな~

 

っと、欲張りで、優柔不断で笑えました。

 

ミニシロノワール、熱々サクサクのディニッシュと、冷たいバニラアイスのアンバランスがたまりません。

はちみつシロップをかけて、頂きます。

 

f:id:saludos60:20210927165239j:plain

 

コメダブレンド(+モーニングセット)450円

ミニシロノワール 220円

これで、合計 670円(一人分)です。

 

 

10年以上前に、名古屋に踊りに行ったとき、初めて食べたこのシロノワールにはまりました。シロノワールを、二人で半分こしました。

 

シロノワール??

変な名前だね。

白(日本語)と黒(フランス語)か。

 

これ、オリジナルの造語なんですね。

ディニッシュの焼き色を黒、アイスクリームを白と表現したんだとか。

優雅なイメージの、お城のことではないんですね。

 

そして、

あれよあれよと、全国展開。

 

あの、コメダが東京にできたよーーっと思ったら

おらが町まで(笑)

おかげで、いつでもシロノワールが頂けるようになりました。

他のメニューは、パン系のものしか食べたことがありません。

ランチも食べたいけど、モーニングでお腹いっぱい。

帰りに店員さんが、

 

全部食べられました?

 

と。

私が、食べきれないのを見てたんですねー

はい、少し夫に、寄付しました(笑)

 

いわゆる喫茶店

昔に比べ、少なくなったなと思いません?

ところが、名古屋や岐阜にいくと、すごくたくさんあって、カフェ文化が馴染んでるなっと嬉しく感じます。

まるで、なつかしい南米の町みたいです。モッソと呼ばれるウエイターのプロがいて、注文を聞きに来てました。感じがよくアテンドがうまいとチップがたっぷり。

お客さんとのコミュニケーションが、すごく上手でしたね。

 

さて、あんこも食べたかったと言っていたので、帰りにおはぎを。

 

f:id:saludos60:20210927170439j:plain

 

手作りで、久しぶりに食べるとても美味しいおはぎでした!

ぺろっと食べちゃいましたー

明日からダイエットだ(いつものセリフ)

 

それでは、Saludos!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村