saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

簡単パウンドケーキ。ざっくり、いい加減でも美味しい。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日は、敬老の日だったんですね。

昔、父が、送られてきたバスのシルバー定期券を自慢げに見せてくれたのを思い出します。祖母の時は、金一封が届いたこともありましたね。(かなり前、高齢の時です)

 

そう言えば、夫が今年、65歳。

すっかり本人も忘れていましたが、敬老の日はもう関係ある年齢なんですね。

 

何か、お得なことがあるのかな?

 

調べたら、県内の美術館が、無料と言うのがわかりました。

宿泊の割引などは、70歳以上。

まだまだ先。まだまだ、ひよっこの老人です。

 

f:id:saludos60:20210921134323j:plain


そして、今日は、十五夜さん

ここ最近、晴天なので、毎晩、見ています。

いつもより大きい月明かりが、窓際の夫の寝顔を照らしています。

まるで、後光がさしたように燦燦と明るくても、グーグー寝てますが。

 

 

と言うことで、

敬老の日お祝いに、簡単ケーキを

 

レーズンとクルミのパウンドケーキ

・小麦粉100g

・ベーキングパウダー小さじ1/2

・砂糖80g

・バター100g(ケーキマーガリン利用)

・卵2個

・バニラエッセンス少々

・トッピングはレーズンとクルミ 適当量

 

f:id:saludos60:20210921121754j:plain

 

私流は、いつも即興、アバウトです。

気が向いたときに、食べたかったら適当に作る(笑)

 

ちゃんと量は測りますが、失敗もたまにあります。

粉系だけ、一番最後に入れて、ざっくりと、混ぜ合わせます。

ふるいを使った方が、キメが細やかにはなりますけどねー

 

 

f:id:saludos60:20210921121527j:plain

 

 

数日リキュールに漬けこんであるレーズン。

つまみ食いされちゃって、減ってますが。

 

 

f:id:saludos60:20210921121603j:plain

 

今回は、このレーズンと、大量に拾って来てあるクルミを。

特別に、大量にサービスしました。

なんせ、敬老の日十五夜さんですから。

 

f:id:saludos60:20210921121617j:plain

 

余熱してから、150度で50分、焼きました。

 

f:id:saludos60:20210921121712j:plain

 

ちょっとカロリー高いかも(^'^)

 

f:id:saludos60:20210921121733j:plain

 

パウンドケーキは、重みがあって食べ応えあります。

これから紅茶で頂きまーす。

 

 

 

そう言えば、最近、話題のリュスティックパン

最近、購読している方のブログで初めて知りました。

これ、シンプルで美味しそうですね。

挑戦してみたいです。

 

kobito3nocafe.com

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村