saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

フィッシングメール注意!あたふたしてしまいました。

今朝、見慣れないメールが、迷惑メールトレーに。

 

f:id:saludos60:20210920141012j:plain

 

 

誰かが、勝手にログインしていますよ。

ということなのですから、焦りました。

アドレスも、おかしくなかったので、本物の注意メールかも。。。

昨日、ログインなんてしていないし。

 

 

f:id:saludos60:20210920132430j:plain

 

カード(クレジット?)と言うのが引っ掛かりましたが、勝手に銀行のキャッシュカードのことかも、っと思い、余計に心配になり、ドキドキドキドキ。

 

とりあえず、しばらくぶりですが、ログインしてみないといけません。

ですが、まずログインにちょっと手間取りました。

やり方が違うのか、何度かエラーでるし。

指が震えて、セキュリテイーボードのうち間違えとかも。

 

どうしたのさ。

落ち着けー落ち着けー

 

っと、冷静になってもう一度。

3回やると、入れなくなっちゃうんですよね。

最後に、ワンタイムパスワードボードでまたまたエラーだよ。

しばらくぶりなので、時間の調整をしなくてはなりませんでした。

セキュリティーのためなのでいいのですが、もうたいへん。

いつもより時間がかかり、ようやくログインできました。

 

やばい、金額、少し減ってる!

 

もしかして、なんかやられたのかしら???

でも、よくよく調べてみたら、自分のQR決済へのチャージ分でした。

結局、何も、被害などありませんでした。

 

ああ、よかった~~

一気に力が抜ける。

 

そして、よくよく見て見たら、やっぱりねー

三井住友カード っとなっています。

これは、クレジットカードです。

 

このカード、持ってないじゃん!

 

冷静になって、見てれば最初からわかったのに。銀行が、お客様を、メールアドレス様、でなんて書くわけないのにね。

笑えますね、全く。

 

ああ、フィッシングメールか!

 

こういうのは、先にネットで調べることですね。

もう、出てくる出てくる。です。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

全く、同じメールの記載もありました。

このメールで、つられるサイトに行ってしまい、パスワードや暗証番号を打ち込んでしまうと、悪用されてしまうんですね。

そもそもメールは信用しないので、そこから入るなんて危険なことは絶対しません。

もちろん、きちんと公式サイトからログインしました。

そして確認した後、ログインパスワードはもちろん変更。

なるべくたびたび変更することです。

万が一、何かあっても振り込めないように、振り込み限度額も、最小金額に変更しました。

銀行も、いろいろ工夫して、セキュリテイーを厳重にしているのです。

あれだけ、ログインすら面倒なのに、知らない誰かがログインするなんてできないと思うのですけどね。それでも数件は被害が出ているようです。

 

f:id:saludos60:20210920143200j:plain

 

こういうメールが、来始めたら、面倒でも、登録アドレスを、他のアドレスに変えてみると良いようです。

アドレスを変えたのに、同じアドレスに、延々送られてくるようなら、間違いなく詐欺メールです。

友人が、アマゾンを語るフィッシングメールに引っ掛かり、クレジットカードを不正利用されそうになったことがあります。すぐに、カード会社から、不正利用らしいですと連絡が来て防げました。信頼できるカード会社は安心ですね。

やっぱりネットや、カードに慣れていない若者や、お年寄りが引っ掛かりやすいようです。

 

 

それに、加えて、問題が!

 

自分でログインするのも、しばらくぶりだとあわててしまい、出来ない時もありそう。

もし、ワタクシに何かあったら、誰がログインしてくれるんだろう???

もちろん、忘れないように記帳してはいますが、ログイン方法も書いておいた方がいいのかも。

いや、自分がボケてしまったら、その記帳したノートさえ見つけられなくなってしまうのかもしれません。

 

っと、今の自分を、考えさせられた出来事でした(^'^)

皆さんも、お気を付けください。

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村