saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

レーズンクッキー焼けましたよ。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

8月最後の日です。

今日は、お菓子を焼きたい気分。

 

 

 レーズンクッキー

 

f:id:saludos60:20210831144412j:plain

 

最近どなたかのブログで、おいしそうだったコレ!

勝手に、スクショ撮らせていただいてました。

それを見て、冷蔵庫に、メモしてはってありました!

 

大好きなレーズンを使って作ります。

レーズンは、いつも買いだめしておくので、アマゾンなどで1Kgくらいのお得用を買っています。

 

 

 

 

今日は、こちらの砂糖、油不使用のレーズンです。

 

 

f:id:saludos60:20210831145504j:plain

 

まずはバターを溶かし、砂糖を加えて混ぜます。

 

f:id:saludos60:20210831145717j:plain

 

卵、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンスと順番に入れ混ぜます。

薄力粉をふるうとキメが細やかにできるのですが、ふるいを棚から出すのがめんどくさいのでいつもやってません。なので、ざっくり混ぜます。

 

f:id:saludos60:20210831145800j:plain

 

生地を少し、冷蔵庫で寝かせました。(急ぐときはそのままでも)

 

f:id:saludos60:20210831150203j:plain

 

レーズンを混ぜて、鉄板に乗せます。

クッキーよりも少しこんもり。

 

f:id:saludos60:20210831150448j:plain

 

180度で、15~20分くらい焼きました。

 

f:id:saludos60:20210831150419j:plain

 

お味は意外と、あっさりめ。

粉の量が125gで、バターが50gなので、こってり感はありませんが、バターの風味は効いていますので、美味しいです。

 

レーズンを、ラム酒に少しつけておくと、美味しいですが、アルコールがない方がいい時は、そのままでもいいかと。

また、バターの量や、砂糖の量を調節すると、自分の家用の味になりそうです。

 

f:id:saludos60:20210831151128j:plain

 

いつもテキトーに、置くので、形は悪いですが完成(笑)

 

 

外国の給食で、デザートによくリンゴが出ました。

外国産の小さな、まんまるリンゴ1個です。

それを次男がよく、残して、持って帰って来たんですね。

それがどんどん溜まります。

 

もう、けっこう溜まっちゃったな。

そして、ついに6個くらいになったら

 こんな感じの、アップルケーキを作っていました。

しかも、ケーキの型は、何かのお菓子の缶でした。

日本は、リンゴが高いので、ケーキにするのがもったいですね。

 

f:id:saludos60:20210831151751j:plain

 

 

さて、本日のおやつタイム

 

ゴーヤ+バナナのスムージー

レーズンクッキー

 

ゴーヤスムージーは、飲むとなぜが元気が出ます。

すごいパワー。

 

saludos60.hatenablog.com

 

いよいよ、明日から9月ですね。

残暑が、あまりなければいいけど。

ここ数日の暑さで、もうバテバテです。。。

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村