saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

45分クッキングの、かんたんクッキー。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

何もないー!

ねえ、お菓子ないの???

 

と、まったく、うるさい家族たち。

いつもは山のように煎餅のストックがあるのに、夫が大好きで毎日ボリボリ。

いよいよ、のど飴くらいしか、ありません。

 

そんな時は、これです。

超かんたんクッキー。

これで今日は我慢してもらいます。

 

 

  • ケーキ用マーガリン 1本(100g)
  • 砂糖 60g
  • 卵 1個
  • 小麦粉 100g+α
  • バニラエッセンス 少々

 

まず、小麦粉とバニラエッセンス以外を混ぜ混ぜ。

 

f:id:saludos60:20211013144809j:plain

 

そして、小麦粉。

バニラエッセンスを入れます。

 

f:id:saludos60:20211013144623j:plain

 

今日もクルミを投入。

 

f:id:saludos60:20211013144743j:plain

 

適当に、スプーンで鉄板において。

薄めに伸ばします。

 

 

f:id:saludos60:20211013144833j:plain

 

カンタン。アバウトでOK

焼くだけーー

 

 

f:id:saludos60:20211013144859j:plain

 

数年前に買ったこのタイガーくん、優秀なんです。

パン作りもできるトースター。

250度まで、行けちゃうんです。

トーストも、高温で焼くのでカリっと仕上がります。

余熱時間など必要な電子レンジのオーブンより、早くできるから重宝しています。

 

 

出来ました~

焼き上がりーー

クッキーは冷ました方が美味しいですよね。

 

 

f:id:saludos60:20211013144929j:plain

 

子供のころ、貨幣の形のビスケットがありました。

で、いろんな形があって、面白かったんですね。

今日は5円玉だ、とか、小判だとか。

子供ってそんなので遊べちゃうんですね。

だから、形はいろいろで、良しと思います。

あえてクッキーも、めんどくさい型抜きとかしない(笑)

同じ型、同じ味、同じ色、つまらないです。

 

今は、多様性の時代です。

これは、昔からの私のポリシー。

いろいろがあって、いいんです

クッキーを例にして、そんなこと言ってもしょうがないですね(^'^)

 

かんたんクッキーは、

15分 生地つくりと鉄板に落とし込み

30分 15分の焼きを2回

合計 45分 です。

 

f:id:saludos60:20211013144953j:plain

 

コーヒータイムに余裕で間に合いました~

家族用に、一人ずつお菓子袋に分配する予定です。

 

ここのところ、食事においても、家族で

 

分ける

それぞれ

銘々

 

コロナ禍以来、銘々に、分け合って、というのが定着しました。

みんなでつつく、ナベ の出番が少なくなりました。

奪い合いがないので、ゆっくり落ち着いて食べられるのはOKです。

鍋も、旅館みたいに、一人ずつ鍋があると面白いかも。

こんな感じの?

 

 

 

「同じ釜の飯」時代は 終わりつつあるのでしょうか。

いやいやうちは旅館じゃないから(笑)

寒くなったら、やっぱりみんなで鍋、やりたいなと思います。

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村