saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

キッチングローブのリニューアルと、秋茄子はなんとか

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なにこれー

よくここまで使うね~~

ボロボロじゃん。

 

そう言われて、よく見ると、確かにー

もう、かれこれ10年以上も使ってるキッチングローブです。

どこかの銀行のオープンでもらった、デザイナー物のセットのひとつ。

毎日、何回も何回も使って、洗ってますからね、擦り切れてきちゃったんですね。

先日のケーキの時、さすがに捨てようかと思ったのです。

 

今日はこれを、リニューアルしましょう。

 

f:id:saludos60:20210922130310j:plain

 

綿100%の端切れで、適当なのを探して、まずカット。

チャコで、型を取り、周りをじくじく。

少し外側を、縫うのがポイントですね。

ま、適当ですが(^^♪

 

今日も、縫いながらいろいろ考えます。

コロナ感染が、なぜこんなに減って来たか。

国産ワクチンが、いよいよだな、とか。

河野太郎氏の年金改革は、どうなんだろうかとか。とか。

 

じくじくじくじく、やってる時は、意外と前向きな話題を自分なりに考えるようです。

最後は、10月になったら、ハイキングとかどこか歩きに行きたいかな~と、わくわくモードになってきて。

 

はい縫い上がり(*^_^*)

 

f:id:saludos60:20210922130330j:plain

 

 

裏返すと、ほらね、かっこいいのができそうです。

 

 

f:id:saludos60:20210922130408j:plain

 

 

よっこいしょっと、中に本体を詰め込み。

 

 

f:id:saludos60:20210922130434j:plain

 

 

手首側を、まつって。

中指の先っぽあたりを、ずれないように上から留め縫いしました。

 

 

f:id:saludos60:20210922130457j:plain

 

 

かわいいひっかけ(ドット柄のリボン)をつけて、完成ーー

 

 

f:id:saludos60:20210922130527j:plain

 

 

コレで、やる気がでて、料理がうまくなるかも(笑)

 

キッチングローブ。

いくつもあるんですけどね。

 

 

f:id:saludos60:20210922132253j:plain

 

白いのは、250度までOKのオーブン用で、頑丈なグローブ。

赤いのは、シリコン製鍋つかみです。

でも、ちょっとした、いつも使いには、どれも✖なんですよね。

使いやすいのは、コンパクトな自分の手にあったやつなのです。

 

このサイズが、やっぱり使いやすい。

 

f:id:saludos60:20210922132630j:plain

 

これで、また10年使えるかな?

 

 

茄子が大量収穫です。

秋茄子は嫁に食わすな。

・姑が、嫁いびりで言った言葉。秋茄子は美味しいから、嫁になんか食わせるな。

・茄子は体を冷やすし、種が少ないので、子供ができないといけないから食べさせないほうがいいという、優しいいたわりの言葉。

 

 

f:id:saludos60:20210922132759j:plain

 

果たしてどっちの意味???

だったのでしょうね?

 

祖母(姑)が、夕食で何気なくこれを言ってしまい、母(嫁)が悲しむ姿を見た記憶があります。

あんなこと言うの、いじわるでしょ。って子供の私に言われてもわかりませんでした。

そういう意味?の方が一般的でしょうか。

 

この、長ナス、バンバン採れるのですが、いかんせん皮が固め。

ぬかみそにも向かないし、焼いても固めで人気ない。

揚げ茄子したいけど、カロリーにうるさい家族が嫌がるし。

煮込めばなんとかなるので、今日はイタリアンなミートソースで行きます。

 

ちなみに、冷蔵庫では、これが役に立つ。

 

f:id:saludos60:20210922133736j:plain

 

シャワーキャップ!です。

なかなか使えます。

 

連日、ナスと、ゴーヤと、カボチャ三昧です。

来月は、里芋とサツマイモですね~

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村