saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

昔の旅と今の旅。どっちが楽しかった?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年は秋が短くて、もうかなり寒くなってきました。

もう、2023年も、あと40日で終わっちゃいますね。

年末は、毎年なにかしらハプ二ングが起きるもの。

無事に何事もなく年越しを迎えたいものです。

少しふりかえってみました。

 

 

 

 

趣味の仕事がなかなか

 

 

いや仕事って言わないですね、そう言うのは。

なんせ、稼がない仕事。

今年はそれを再開したので、何やかやと楽しい多忙が。

毎日、野暮用をパチパチ打ってたり、ダンスレッスンやってたり。

教え方が上手いのですわ多分(笑)

どれだけ楽しくて素晴らしいか、どれだけ人生を豊かにするか

それだけで、一日中語れるくらい情熱を伝えるのも楽しい仕事。

そんなこんなで、活動してみたら

ダンス仲間が増えた年になりました。

こういう事って、もう、かなり嬉しいですね。

これは私にとっては、まさに良き仕事。

一生涯やり続ける仕事です。

 

ワクワク旅を計画中。

海外に出るのは、実に4年ぶりです。

 

 

でも、もう気持ちはワクワクを通り過ぎて、ドタバタ状態です。

約一か月と短いけれど、4都市を駆け抜ける予定。

趣味で仕事のダンスを踊りまくってきます。

 

エアチケット、現地国内用のLCCチケット、向こうの国内列車、

宿泊から、観光する場所の予約、イベントの予約、、etc

なるべく安く、安全が第一。

イメージトレー二ングを今からやっておきます。

無事に楽しんで帰って来られますように。

 

 

昔の旅を思い出すと

あーあ。

昔だったら、こんなこと何もしないで

それこそ、本当に行きあたりばっ旅が当たり前だった。

ふと、なつかしくなってしまいました。

 

時には、家族全員でっかいリュック。

大きく子供たちの名前をマジックで書いて。

まだ、海外はコワイかもよ~の先入観がありました。

そして、たよりは地球の歩き方

まあ、到着する日くらいは、あらかじめFAXなんかで予約してましたが

それ以外はほぼ、なーんにも決めてない旅。

行程くらいは、決めてましたがそれだけ。

じゃあ、宿はどうしてたのかって言うと、

 

今夜、部屋ありますか~?

 

っていちいち聞く。

で交渉。内覧。

ま、いっかってなったらチェックインです。

でも、いつもほぼ、なかなか決まりません。

窓は締まるか、カギは安全か、外からはいられないか。

お湯は出るか、トイレは使えるか(便座があるか)

まあ、いろいろとチェックしないといけないので。

数件回ってクタクタでした。

また、曜日によってはどこも空いている部屋がなくて

10軒20軒、回ったこともありました。

失敗して、チェックインしてから泊まるのをやめたり、

翌日別の宿にお引越しとかもしょっちゅう。

さすがに、Eメールが登場してからはそれが手段になりましたけどね。

30件くらいメールすると、まあ返事が来るのは10軒くらいでしたね。

 

 

ある時なんか、温泉の街で、激込みで宿が全く取れなくて

ツーリストオフィースに駆け込んだら

ちょっと待ってて。って

電話しまくっていいのが見つかったわよって。

行ってみたら、

ラッキー!一軒家でした。

でも、目に映ったのは、あわてて荷物をまとめてる一家の姿。

ちらちらこっちを見ながら、子供がおもちゃを片付けてたり。(隠してる)

 

は?これは・・・・?

 

つまり、観光客の私たち一家に、数日自分の家を貸し出したのです。

しかも、突然に。

夕方、お茶でも飲んでたところ、いきなり

今日貸せる??

って電話があったのでしょう。

そういうの、即興的な判断、すごいなあーと思いましたが。

彼ら家族は、どこか親戚か友達の家にでもに身を寄せるんでしょうね。

これも彼らのビジネスなんですね。

 

さっきまで、この家の人が寝ていたベッドなので、、、、

シーツも替えてないかも・・・・

ちょっと躊躇はしましたけど。

子供がおもちゃをとられないように隠してたのには笑えました。

 

また、国内旅行も同じ。

たまたま運が良く空いてて、夕飯食べたレストランの二階とか、

温泉会館の上の部屋とか、博物館の二階とかに安く泊まれた事もありました。

 

 

宿探しは、とにかく現場。

旅も、旅をしながら、なんとなく決めていく。

明日どこに行く?

どこに泊まろうか?

 

その時の天気や、体調なんかも考えたりして

自分の勘を信じて、即興的に動く。

 

それが、旅、でしたねえ。

まあ最悪の事態も、覚悟の上で。

 

 

 

今の旅はと言うと?

 

 

ぜんぜん違います。

やっぱり、便利で楽な方法を享受してしまいます。

何処に行くのも簡単に下調べがネットで出来ちゃうし。

ペンとメモ持って、本屋で立ち読みしたりもしなくてすむ。

地球の歩き方最新号は買ったけど、ネットの方が最新ですね。

予約もぜーんぶネットで完結。

数社に電話して、担当者と旅の相談をすることもない。

厚い紙のエアチケットが、速達で届くこともなく印刷機から出てくるだけ。

Windows98の時代、PCを海外でつなげるのにほーんと苦労しましたけど。

今はどこでもあっという間につながるものね。

 

もう天国です。

 

そのかわり、ワクワクは減り⇩ました。

宿も、ぜーんぶ予約して行くので、必然的に旅のルートは全部決まってく。

簡単には、変更できない。

全て予定通り(行かないことも多いけど)

 

人間は、未知のことを、どうしようこうしようと考えるから面白いのですよね。

だから、そこらへんを、旅の中にたくさん残しておくのです。

その時、その場で、よく考えろよって(笑)

 

そうは言っても、昔も今もやることはおんなじ

便利は便利だから、なるべく使いこなす。

ま、行くまでが楽しいですよね。

 

当然ながら、昔と今とで違うこと

それは、自分たちです。

年をとったという点。

体力勝負なことには限界があることを知るべきでしょう。

 

今の、自分にあった

素晴らしい自分たちの旅

 

をしてみたいと思います。

あ、まだまだずーっと先の話だから(笑)

 

 

それでは、Saludos!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村