saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

全国割を使った旅。トラブルもあるある。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

軒並み全国旅行支援の割引が、現在ストップ!

どれだけの人が、旅行するのでしょう。

すごい数ですね。

 

 

9月に予約していた静岡県富士市伊豆の国市に出かけてきました。

10月11日からの、全国割も適応されたのでかなりお得でした。

現在、静岡県も上限に達したため、休止中になってますね。

 

ところが、2つの宿両方でトラブル発生。

まず富士市

ふじさんぽキャンペーンで、特産品セットのビールと日本酒をいただきました。

2人で5000円相当だそう!

ところがなんと、全国割が適応になっていなかったんです。

説明聞いて、はいはい、と部屋に入りました。

が、突然思い出した。

 

あれ???ワク証明、身分証明の確認なにもなかった!

あれ???そう言えば、クーポン(一人3000円)もらってなかった!

 

ぼーっとうるさいくらいの館内の説明ばかり聞いていて

大事なことを忘れていました。

夫が、電話しようとしたけど、フロントのおばさんの所に行った方が早いので

また、下に降りて聞いてみたのです。

 

ー適応になっておりません。

 

はあーーーー???

 

つまり、旅行予約サイト会社から、来ていないというのです。

そこで4Gでうまく提示されなかったため慌ててWIFIを入れさせてもらって

スマホで予約履歴を見せました。

 

ちゃんと、全国割〇〇〇〇円ってなってますけどー

 

予約NOも確認して、先にいろいろな証明書も見せといて。

 

ーこちらではなっていないですね。今から調べます。

ー10/11辺りはもうすごい数殺到しておかしくなってましたから。。。

 

で、結局はOK

予約サイトからの変更連絡が来ていなかったということでした。

こんなこと、国内サイトでは今まで一度もなかったですけどね。

 

 

お風呂の帰りにフロントに寄ったらOKになっていて

ようやく、クーポンをいただけました。

 

なんと電子クーポンでした。

 

 

フロントでは、コードのついた紙をくれるだけ。

そして、まず、region PAYというアプリを入れなければいけません。

いれたら、地域を追加します。

今回は、今こそしずおか元気旅(静岡県内)を。

 

その他に、大阪、神奈川、東京都、大阪市和歌山市

この、region PAYで全国割クーポンを受け取れるということのようです。

これらの県に行く予定はないですけどね。

 

さっそくチャージを押して、宿からもらった紙にあるQRコードを読み取ります。

あっという間に3000ptがチャージ。ふたりで6000ptになりました。

スマホがない人などは、このQRコードのある紙を紙のクーポンとして店で読み取ってもらい使えるようです。

ただし、使えない店も多く、電子クーポンを使える店の方が多いとのこと。

 

翌日、スーパーでお買い物。

支払いを押して、お店のコードを読み取り、金額を入れます。で決済。

レジの方も慣れていないのか、隣のレジに聞きに行ったり。

決済までのタイムリミットが3分を切ってしまい、焦りました。

なんとか、無事に決済終了。

他の決済型アプリとは違い、他の用途には使えませんが、足りない分は現金やカードで払えました。

 

それで、翌日の宿でもトラブル発生。

こちらは、高齢者のグループやバスツアーの団体さんもたくさん泊まっていました。

ところが、レセプションは2人しかいなくて、超混みチェックイン行列。。。

例の電子クーポンの説明なども、紙ではないので大変そうでした。

 

それを見ていたので、翌日は朝食後早めに、推奨されているアーリーチェックアウト手続きをしました。

ところが!

クレカ払いを事前にしていたのに、しっかり請求されまして。。。

これは、海外ではよくある間違い。二重請求ですね。

海外の時は、決済データも印刷して持って行ったりしていました。

日本で初めてだな。。。

こちらも、調べてくれて、もちろんOK

早めのチェックアウト手続きなのにずいぶん時間とってしまいましたが。

どうも、旅行予約サイトが、前日のと同じ、きちんと変更を送っていなかったみたいです。

まあ、この殺到ぶりで、旅行サイトもパニック状態だったのでしょうね

旅行業界も、多忙に多忙で、気の毒。

 

10時のチェックアウト、やっぱり10人以上が行列になってました!

お年寄りも多く、一人にかかる時間が半端ないので、みんなイラついていました。

大きい所は、やはり、早めのチェックアウトがおすすめ。

カギをかごに入れて、さようなら~です。

 

その電子クーポンですが、確か8日間有効でした。

他の県のクーポンはチェックアウトの日まで有効と、

手書きで日を入れられて渡されますから、電子の方が使い勝手はいいですね。

スマホになれていない方は、ええ??って思うかもしれませんが

大丈夫簡単にチャージできます。

 

ただし、滞在した県にそう長くはいないので直ぐ使っちゃいました。

静岡県は、業務スーパーで使えたのでラッキー!

 

あっという間に、生活に使うものに消えてしまいましたとさ(笑)

富士山が、一晩でこんなに白くなってました。

風邪をひかないように気を付けましょう。

 

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村