saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

本当は誰にも教えたくない宿

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つい、リピしてしまいまして。

今年は、桜が早くてちょうど間に合った

いや間に合わなかったかな、というところ。

 

山梨県

身延山久遠寺です。

 

 

 

 

霊験あらたかだといつも感じます。

約300段石の階段も、今回はつらかった~

でも、ここを登らないとご利益がないような気がして

頑張ってふーふー言いながらなんとか登り切り

ゆっくりと、手を合わせてきました。

 

その後、なんか良い事続き。

諦めていたものがゲット出来たり

福袋で大当たりしたり。

前回も、その後数日、不思議なことが続いたのを思い出しました。

なんなのだろう??

不思議な感覚です。

 

 

 

そして、その後はお決まりの。

何度も来てしまう

あまり教えたくない宿がここです。

 

山梨県 

下部温泉

このお宿がお気に入り。

 

 

公式サイトはこちら

shimobeonsen.com

 

いかにも!っという風情の昭和の色。

こちらの写真はお部屋から。

川の音が、一日中ザーザーと響く

時空を超えた不思議な場所です。

 

 

 

 

ただ現在は、繁栄期を終え、ひっそりとした温泉街です。

川向いの2件も旅館です。

右の白い建物もかつてはホテル。

現在は、売り物件と看板が。

温泉付きとはいえ、後を継ぐ人は見つからないようですね。

 



 

 

 

 

数軒の旅館がありますが、旅行サイトなどでは予約はできないようです。

湯本ホテルは、じゃらんで予約できました。

 

お部屋は2階の、いつもの川べりの部屋。

さすがに、いろいろ???がありますが

必要なものはそろっており、快適です。

 

真ん中の細長い電灯は、今は飾りですね。

 

 

かわいらしいけどしっかりとした金庫もありました。

 

 

かつては床の間

今はごちゃついていますね。

エアコンのない部屋でしたので、セントラルヒーティング(奥)

と、石油ファンヒーターが、部屋を暖めてくれました。

 

 

幅30センチくらいのかわいい鏡台。

レトロでインテリア的には合います。

後設置の洗面台があったので使いませんでした。

昔の、団地サイズの和室にちょうど良かったかも。

 

 

冷蔵庫は、かなり古いのでうるさかったので

電源は切りました。

 

 

 

お部屋はまあこんな感じで、ところどころ縁側などは傾いてる感もあるのです。

トイレは洋式ですがウオシュレットはもちろんなし。

それでも、お布団など清潔だし、なんか心地よくて

川の音を聞いてしまいます。

 

写真撮ってないですが、2食付き2人で20000円ちょっと。

もちろんクーポンや割引、ポイントを使いましたので半分以下でしたが。

食事も、とても美味しくて

いつも湯葉の刺身などを楽しみにしています。

宿の方も、ものすごくにこやかで、サービス満点です。

温泉の飲み水が、これまたまったりとしていて美味しんです。

ペットボトルにもらって帰るほど。

 

でも、ここにきてしまう理由は

ズバリ!

温泉なんです。

(温泉の写真は上のサイトを見てくださいね。)

 

大きめのお風呂と、小さめのお風呂があって男女入れ替え制

源泉のぬるいお湯と、加温した暖かなお湯の二つがそれぞれにあります。

これが、もう気持ち良すぎて。。。。

夕方と夜と朝、3回はたっぷり浸かってしまいます。

うとうと、と寝てしまうほど。

小さい方の浴場がお気に入りです。

こっちとあっち。

ぬるいのと熱いのを入れ替わり入るのが最高。

 

ここに来ると、

あー、また多分くるんだろうなあー

絶対来ちゃうだろうな――

 

っと夫も私も確信してしまうのです。

 

確信の宿。

 

ふわふわーーっと

体が温まって

現実離れするというか。

何か、磁場のようなものがあるのかもしれません。

 

はまってしまうとある意味危険かも(笑)

今度は、夏に来たいかなあ~

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村