saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

久しぶりの、白物家電買い

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

白と黒

シロかクロか

白黒をつける など

何かといろいろな意味に例えて使われている白と黒ですが

 

 

家電にも、白物と黒物っていう言い方がありますね。

白物家電は、いわゆる生活家電

黒物家電は、いわゆる娯楽家

でいいのかなあ。

単に色が、白いものが多かった、黒いものが多かった、

というところから、そう言われているそうです。

 

さて、久しぶりに、その白物家電を買うことに。

で、やっぱり、白。

 

これです!

じゃーん。

洗濯機!

 

 

壊れたわけではなく、実家に戻ってきた息子のを借りていたから

それも、コンパクトな、1人用サイズ4.5キロ

前のがデカすぎて、使いにくかったので重宝してました。

でも4.5キロって、昔は普通でしたからね。

 

私の洗濯機の歴史を思いだしてみると

子供の頃は、あの絞り機が付いたやつでした。

手回し脱水機能。印刷機の様な仕組みで洗濯物を挟むとくるくるとぺったんこになって出て来るやつ。あれはものすごく面白くて、じーーーっといつも見てました。

すごいアイデア商品でしたよね。

そして、やがては二層式洗濯機の時代に。

あの脱水層の中で、くるくる回る感じが。なんか大好きでしたね。

小学校の夏休み、学校のプールから帰って自分の水着を手洗いして

脱水層に入れるのが楽しみでした。そして夕方の物干しに干すと

西日であっという間に乾いてくれて。

 

一人暮らしのころも、マイコン機能はついてたけど、二層式洗濯機。

ワンルームマンションはまだなくて、1DKを借りていて

マンションのベランダに置いていました。

そしてついに、結婚して、初めての子供が生まれる頃に

流行り出していた、初めて全自動洗濯機を買いました。

確か、東芝の。サザエさんに出てくるあれ。

これは便利で、仕事復帰しても楽勝でしたね。

 

南米でも、同じような全自動が主流でした。

ただ、高いので中古。そしてなぜか必ず壊れる(笑)

でも、洗濯機のない家庭も多かったです。

アパートが古いので(100年以上の建物もざらにあり)

洗濯機を置くスペースがないこともあり、洗濯機を置かない家庭もありました。

その代わり、洗濯屋さんが結構たくさんありました。

不良品も多く、水漏れもよくあるので、横開きタイプよりも縦型を使っていました。

高価な家電の部類で、処分するとき、かなり高く売れた記憶です。

 

さて、日本でも、やはり縦型が慣れてるし。

今回買うのも、迷うことなく縦型のやつに。

水回りの不具合と言うのはいつも付きまとう厄介なもの。

キッチン横の、フローリングに置いているため

水漏れして散々な目にも合っていますので

横開きドアのドラム式は、いつも候補にはありません。

 

乾燥機能。も要らない。

ごくシンプルなヤツ、を探しました。

ファミリーだと、何キロの洗濯機を選ぶかというと

今は8キロ10キロ、なんだそうですが

価格もすごい高くなってるようですね。

洗濯機で10万以上とか。。。。(高)

そんな、でかいのは、ぜんぜん要らなーーーい。

毎日洗ってますし、お洗濯ものが多い日は2回回せばいいだけ。

技術の進歩は素晴らしいけど、要らない機能も満載の家電が多すぎますね。

 

てことで、来月から3人家族なので5kgでいいかなーっと。

ところが買おうと思った東芝は、5キロでも6キロでも7キロでも、サイズが同じ。

7キロ洗いは、なんと、価格コムで売り上げNO,1.でした。

でも7キロは高くなるので、6キロ洗いに決定!

実は、家を建てた時設計さんのミスで、置けるスペースがすごく狭いのです。

そこにピッタリなサイズが、この東芝(ボデイー幅515)でした。

 

 

これを、10日に、楽天のセール(買い回り)でポチリ。

今日届きました。

なんと、配送のお兄さん、トラックから36キロを軽々とかついて

玄関まで持ってきてくれました。

すごいですね。

 

で、設置はまだ。

さっそく、古い方(5年くらい使用)はまだ息子が使うので

クリーナーで、洗浄しました。

 

明日、いよいよ夫に設置してもらいます。

やっぱり白物家電は、故障が少ないメーカーを選びます。

なんかワクワクします(笑)

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ぜひポチリ、とお願いしします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村