saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

全国旅行支援と、収穫の話。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日から、全国旅行支援と言うのが始まりましたね。

たまたま、夜中にじゃらんをみたら

はやっ!

0時から、すでにサイトが出来てました!

そして、2つほど近場の旅行の予約が

簡単に、適応できるようになってたので

さっそく適応させることが出来ました。

一泊数千円になりました(*^_^*)

 

 

じゃらんの場合、宿泊金額からじゃらん独自のクーポンや

自治体が出している特別クーポンなどをまず引きます。

その、残額から40%割り引かれるんですね。

 

クーポンで、安くなり過ぎちゃうと適応されなくなったりもします。

1人5000円以上、つまり2人なら10000円以上でないと。

さっそくわざと、クーポンを外すことになりましたけど。(もったいない)

そして平日3000円、休日1000円のお買い物クーポンをくれるというわけ。

(チェックアウトの日まで有効)

前のGOTO割引とはやや違うので、気をつけないと。

 

でも、これだと、ビジネスホテルなどは2人で1部屋1万円もしませんから

わざと、価格を上げたりするんじゃないかなという心配も。

今回は、高級宿は、割引は2人で1万円がリミットなので、あんまりメリットがない感じもしますね。(泊まらないけど)

それに、行きたかった宿を見ると、既にかなりの値上げでした(涙)

 

平日のクーポンを高くして、需要を高めたいようだけど

平日働いている方たちは行けないですよね。

ワクチン3回接種が条件て言うのも、もはや時代錯誤。

2回でも3回でも4回でも、かかるわけですから。

この辺が、かなり不公平です。

 

なんだかいろいろ、いっつも不公平!

またまた国を憂う愚痴になってしまいますが。

 

 

そして、年明け当たりの国際線を調べてみたのですが、

今買うとまじで、高い!!!!

一か月前よりもさらに。

ヨーロッパのチケットは、ほぼかつての2倍に近く!

数年前の5~10万円増し。

2倍まで行かなくて、まあ許容範囲か、

というようなやつでも、恐ろしいことになるようなやつでした。

聞いたこともないような(メジャーではない)航空会社だったり

トランジットが6時間ならまだしも18時間とか!

空港間移動があったり。

旅慣れていないと、戸惑うようなプラン。

各国、まだ、いろいろ入国条件(ワクなどの)が違うので

チケット買って、ハイ行ってきまーース!

というわけにはいきそうもありませんね。。。。

 

というわけで、旅の虫がウズウズしてますが

もうしばらく、もうしばらく。。。ガマンガマン。

本日の夫婦会議の決定事項なり。

 

 

午後は、そんなことを考えながら、黙々とピーマンの種とりです。

ピーマン大量収穫で、今夜はピーマン肉詰めです。

 

 

 

それに、こんなこと初めてで、もうビックリ。

たった一本の葡萄の木から、今年はこんなのが40房くらい収穫が。

だんだん、夫の腕も上がって来たのかも。

これはラスト2で、あとひと房だけまだ木にぶら下がっています。

もう色があまりついていません。日照かな。

大粒で、甘い巨峰です。

しっかり種無しの処理もしてありました。

 

 

こっちは、梨のコンポート

赤ワインでやったら、良い色合いに。

これ、実は激うまです(^^♪

ダイエット中のため1日1個だけ。

 

 

赤は体にいいと言われますが

紫タマネギの酢漬けは、とても重宝しています。

 

 

 

 

ゴーヤのピクルス。赤いのは唐辛子。

キュウリや、ナスのピクルスも大量です。

年をとると、こういうものが美味しいですね。

 

 

 

全部、作ったのは夫。

本格的な家庭菜園歴は、12年くらいでしょうか。

成功あり、失敗ありですが楽しそうです。

なにより、おいしいです。

ただ、サツマイモが、今回ちょっと失敗とのこと。

 

 

確かに。

長い間、畑を占領してきた割には収穫少なめです。

夫の携帯の検索に

サツマイモ栽培失敗

サツマイモの実がならない

でのがありました(笑)

人生、まだまだ勉強なんですね。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村