saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

高すぎてどこも行けなくなった。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅の虫が、、、

そろそろ

です。

 

 

と言っても昔のような、単なる観光旅行ではなく

趣味というか、人生の一部となった楽しみを味わうために

ただ、それだけのために行きたい。

もう何回も行けないだろうし。

もう、既に何年かを無駄にしてしまったのです。

 

そのためには

イベントの登録、宿泊の予約、

交通機関や航空券の予約です。

 

ところが!

 

ぜ、ぜ、ぜんぶ

高!

 

とにかく航空券の高騰がすごいです。

燃料費がもうすでに何段階に分けて値上がりしてる。

春頃よりも、夏ごろよりも、今、さらに高い。

ヨーロッパ路線ですが、

数年前1人10万円だったエアチケットが、19万円。

ほぼ、2倍に近い。もちろんエコノミーです。

 

LCCや格安なものは、あるにはありますが、最適には程遠いプラン。

乗り継ぎに空港間移動があったり(同都市で)

トランジットが、おそろしいー(18時間とか!)

荷物は別料金設定とかも。

そう言うチケットを扱っているエージェントもうさん臭く

最近トラブルが急増中ですって書いてあったり。

 

かつては、南米ならアクロスとか、ブラジル旅行社とかHIS

でしたが、今は、サプライスとかエアトリ、あるいは

航空会社直で買うことが多いです。

マイレージも、行き来が多い時は、かなり溜まりましたが

今はね、もうほんとに雀の涙。(涙)

 

それでも、行きたかった。。。。

 

今回はじっくり話し合って

じっくり悩み合って

冷静になって考えた結果。

参加する友人たちにエールを送り

出かけるのを諦めました。

 

 

理由は、価格高騰と色々なリスク。

ご存じのように円安がすごすぎ。

この時期、何が起こるかわからないし。

まだまだ、コロナの状況も先が見えません。

先ほど、ヨーロッパで感染が増えはじめていると

ニュースでも言っていました。

来年の予定だったけど、どんな状況になるのか

ほんとに想像つかないです。

場合によっては、大きなリスクをしょいます。

 

 

とほほは・・・

 

 

ガックシして、スーパーに行ったら

100個限りのセールで130円くらいの卵も売り切れ。

仕方なく、バナナの50円引きと、うまそうなおでんセットを購入。

このちくあぶと一緒に、いいかも。

 

 

あるもので美味しいおでんでもやりましょう。

本当に、ほぼ全部、値上がりの嵐。

 

 

 

アメリカでは、卵1パック5ドルとか

牛乳が6ドルとか、恐ろしい価格だとか。

ふつうのアパートでも家賃が、30万とか40万とか(NYC)

払えなくて、車中泊する人が増えていると。

イギリスのガソリン価格も、日本よりはるかに高いとか。。。

 

アメリカから帰った友人が、日本に帰って来て一言

日本は安い!

 

えーーー!?

日本はまだ、いい方なのでしょうか。

 

 

そんな時に大枚はたいて、旅に出るという気も起きませんね。

大枚ほどではなくても、生活にすぐ消えてしまうわけです。

やっぱり節約して暮らすしかありませんね。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村