saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

あんなに痛かった腕の痛み。現在回復80%くらい。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨年の今頃、左の腕の痛みが始まって。。。

ワクチンの注射のせいなのか、マッサージチェアのせいなのか

当時も今もわからないのですが。

今は?というと

なんと完治とまではいきませんが、8割は治った感があります。

 

 

昨年、ワクチン接種後その痛みは始まったのです。

 

saludos60.hatenablog.com

saludos60.hatenablog.com

 

当時は、????だらけでした。

原因は?

対処法は?

回復するの?

 

からだのどこかが痛いって言うのはホントに辛いものなんですね。

一番悲しかったのは、左腕を下から後ろに回し

ひっくり返して背中をかけなくなったことでした。

まず後ろに行かないし、言ってもひっくり返そうとすると激痛で無理。

背中はものさしか、夫にかいてもらっていました。

そんなこともできないんじゃーー

きっと、この先もっともっとできないことが出てくるという覚悟もしたくらい。

とにかく、ひたすら使わないようにして、

うずくような痛みが来ても、

耐える

傘を開けなかったり、車のドアを閉められなかったり

不都合はたくさんありましたが。

 

整形外科にも行きましたが、肩の炎症というだけ。

思うに、原因は、多分、筋肉への深い注射だと思うのです。

あまりしたことのない筋肉注射の針が

神経の方に行ってしまったのでは?

 

治るのは、外科的な治療か、自然治癒。

もちろん、自然治癒を期待してなんとか過ごしてきました。

同じような症状の人への記事があって

自然治癒は時間がかかる、人によっては2年から5年と書かれていたんですね。

 

もう覚悟するか――

 

そして、今、1年です。

腕を後ろに送ろうとすると、まだ鈍いものがありますが

激痛はとりあえず起こりません。

違和感のある場所は、ズバリ注射を打った周辺です。

少し痛いけど、後ろに回してひっくり返す、

そして背中をかく、という動作は以前よりもできるようになっています。

もう物差しは必要ない!

80%くらいは、回復したと思うのです。

もう、イタイ、イタイ、って言わなくなったなって言われますし。

 

あと1年もすれば、もう少しよくなるのかも。

温泉で、何度も肩をぐるぐる回したのが効いたんかな?

とにかく動かす、という感じでリハビリしてきたので

効果は少しはあったのだと思っています。

それに、まだ、治る力があったというのが嬉しくて。

 

それにしても、もう、筋肉注射はコリゴリ

どうか、もう打たなくて済みますように。

あと1年、リハビリに励みたいと思います。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村