SIRVA
Shoulder Injury Related to Vaccine Administrationの略でワクチン接種後の合併症です。
シルバ
どうやら、これにかかってしまったようです。
ワクチン接種から半年がたちますが
腕周辺の痛みは全く消えません。
肩と言うよりの腕の方に集中しているんですね。
慢性の疼痛に移行してしまったのかも。
でも、しばらくすればおさまるだろうと通院はしていませんでした。
行った所で、注射の後遺症かどうか???
五十肩ですねっ
と言われる方が多いそうです。
そもそも、日本では筋肉注射はあまり行っていなかったため
そう言ったデータも経験も足りないのだそうです。
現在、日本でもかなり多くの方がシルバになっているようです。
健康診断でちょっと相談したのですが、内科の先生は
SIRVAをご存じないようでした。
昨晩、左手を上にあげて額にのせたまま眠ってしまい
激痛で目が覚めました。
そもそも痛くて、左側を向いて腕を下にして寝る事なんてできません。
なのに、左手を挙げたまま寝てしまったので失敗!
痛みでねむれず。。。。
ズキズキズキズキ
痛み止めを飲んで寝ました。
揉んだりすると、これは
さらに痛くなったりします。
普段は、動かすたびに激痛が走ると言うもの。
車のドアの開け閉めができない。
背中がかけない。
カバンを左肩にかけられない。
左側を向いて寝られない
他にも、痛いので右手のようには動きません。
昨晩の痛みで、今日は意を決し、市民病院の整形外科に行ってきました。
こんなに痛むんじゃあ、ちょっとヤバいのかもって思ったので。
久しぶりの市民病院でしたが、マイナンバーカードを出したら
まだ、対応しておりません。でした。
土曜は混むのを覚悟してましたがそれほどでもなく、数人のあと呼ばれて。
まずレントゲンです。
子供たちもいつもお世話になっているA先生の診察に。
まず、骨は異常なし。
年をとって擦り減ったりしたのかなと聞くと
そんなことは全くないです、まだまだですよ。と。
まあ一安心。
そして、
僕には、注射のせいかどうかはわかりませんね。
まあ、肩の炎症っていつ起きておかしくはないので
引き金になったりしたのかも、ということでした。
看護師の方も、注射のせいではないでしょう。と
この病院で打ってないのですが、やはり責任問題などを
考えるのでしょうかね。
そんなこと言ってないのですけど。
今はいろいろネットで、専門的な知識も、かじるくらいなら読むことが可能。
自分の症状で、いろいろ調べてしまいます。
だから、こういう診断は想定内でした。
私の場合、手が全く上がらないとかではなくて、いくつか動きに制約が付く
そんな感じなので、日常生活が少しぎくしゃくします。
肘から下、手や指はあまり影響を受けないので
そこまで深刻だとは思わないのですが。
先生の言うように、少しづつストレッチで固まらないように動かすことでしょうね。
数年は、完治はしないようなので(悲)
本当にこの痛みから解放されたければ、
専門にしているお医者様のところに行くしかないようです。
ただし、カテーテル治療なので日帰り手術、費用も結構かかるようです。
今回の通院では、アセトアミノフェンの鎮痛剤と
出来るだけストレッチで動かす。ということ。
ステロイド注射があるのかなっと期待してましたが
ありませんでした。
今は、じっとしてれば痛くないし。
まあ、やっぱりな結果でした。
痛みから早く解放されたいんですけどね~
故障者リスト入りです。。。
それでは、Saludos!!!
ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪