saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

やっぱり過敏性腸症候群。安いグレープフルーツとパインナップル。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子が数日前の夜中に、40度の発熱。

腹痛、下痢もあったため、翌日病院に。

でも、コロナを疑い見てもらえません。

熱はずっと高くて辛そうでした。

受け入れている診療所を予約し、自分で運転して行き

午後ようやく見てもらえましたが

コロナ、インフル、ともに出ませんでした。

 

なーんだ、ただの風邪だ。

または、何かの食あたり、食中毒の方を指摘されました。

で、一番疑われたのがこれ。

 

 

 

前の晩のおかず、アジの開きです。

冷凍庫にあった購入時20%引きのやつを、焼き上げたやつです。

少し硬すぎるよ、って言うくらいの焼きだったし

他のおかずも、みんな火をしっかり入れたやつです。

それに、家族だあれも症状は出てないし。

 

多分違うでしょーー

 

ってことで、原因不明

お腹は依然大変そうです。

 

何かお腹にいいものはないかな、っと探しに行き、

昨日、スーパーで見つけた激安品は

グレープフルーツ

イスラエル

 

 

一個、77円+税

以前はひとつ100円程度でしたが、最近はもっと高いです。

 

安いので、6個購入、残りあとわずかに。

夫が、全部買えばよかったのにだって。

大きなみかんで、野菜室は満タン。

中は大好きなレッド系で、すごくジューシーです。

 

昔みたいに、半分に輪切りカットしてスプーンで、なんてしないで

みかんみたいに皮をむいて実を取り出して食べてます。

つい先日、全日空イスラエル航空を共同運航開始って言う記事をみたばかり。

このグレープフルーツに出会う前触れだったのか?

血圧の降下剤を飲んでいる方は、あまり食べない方がいいようです。

薬の作用を高めて、血圧が下がり過ぎてしまうんだとか。

お気を付けください。

私も夫も、まだ服用していないので大丈夫。

 

 

それに、これもなぜか安いんですよね。

つい毎回買ってしまいます。

パインナップル

フィリピン産

 

一個200円くらい。

 

新聞紙にくるんで、しばらく置きます。

少し熟れてきたころが美味しいですね。

カットするのは、硬いので結構大変ですが。

円安でも、国産より外国産の方がまだ安いっていう結果ですね。

 

 

それで、どれもお腹には、ヤバいかなっと思いましたが、

どちらも購入。

フルーツ好きの息子は我慢できずに

むいたグレープフルーツにヨーグルト、ハチミツをかけてペロッ。

 

やっぱり、朝から、また下痢続き

今日は、夫のお勧めの胃腸科に。

夫はここで、ピロリ菌退治をやった経緯があり

ピタッと、胃痛がおさまったので高評価です。

 

先生は、これぞお医者様!という感じの落ち着きのある風情。

思慮深い感じの方でして。

その先生が、話を聞き下した診断は

 

過敏性腸症候群

あ、やっぱりね(笑)

 

私も前にやりました。

ストレスも原因ですが、もう体が正直と言う感じな病気。

疲れてるんでしょうね。

 

診てもらった後って何故か、元気になります。

もう治ったみたいな???

いや、まだくるかな?

とか言ってます。

 

まだ数日は続くと思うので、

パインナップルは冷凍しておこうと思います。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村