saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

美味しいリンゴの豊作を願って。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今月は、人工受粉作業です。

ハチや鳥が勝手にやってもくれるのですが、

リンゴは、人の手も欠かせません。

 

今年こそ、たくさん実って欲しいもの。

まだ数年の木なので、今年から始まるようなもんです。

今から、リンゴのなる木をイメージして

ワクワクしています。

 

 

昨年は、慌てて公園のリンゴの木の花粉さがしに。

でも、リンゴの木はそうそうないんですね。

ホームセンターで、受粉可能な木(ハナカイドウ、ヒメリンゴ)を

買うしかないかなと思ったのですが、もう花は終了してて。

で、なんとか大きな公園で6~7本見つけました。

幸い、まだたくさん花をつけていたので少し頂いて受粉。

そして実ったのは、3つ。

(花は既に5つくらいしかなかったのですごい確率)

小さいながらも、実をつけたので感激でした。

秋に食べたら、渋くもなく、ちゃんとリンゴでした。

 

 

さて、今年は?というと

リンゴふじは、現在こんな感じ。

 

 

 

昨日、第一号が開花。

今日は3つほど開きだしています。

もう一本、5メートルほど離して植えたやつは、

リンゴ津軽

今年は、まだ花は少なそう。

来年は、人工授粉も楽になりそうです。

 

今年は、花粉を買おうかと思ったのですが

 

 

運よく知り合いから頂けました。

 

それがこれ

 

 

数種類のようで、白い花、ピンクの花などがあります。

相性もあるでしょうけど、とりあえず

花粉を取り出します。

農家さんは機械でやるようですが。

 

 

花は、かわいそうですが袋に。

 

 

 

花粉は、乾燥材シリカゲルと一緒に冷蔵保存です。

数週間は、持つようです。

 

 

花粉、すくないなあー

これを毎朝、夫が柔らかな私の使っていない頬紅用の筆で、花にくっつけています。

受粉可能なのは3日から5日とか。

1か所に、まとまって花がつくので、主に真ん中の花を受粉します。

実ったら、摘花、そして袋がけ、などを来月あたりにやるそうです。

うまくいくといいんですが(^^♪

 

フジは、南米でも日本人が作ってました。

私は、海外のスーパーで売ってるような、小さいやつで十分です。

リンゴは保存もできるし、スイーツやジャムにもなるので楽しみです。

 

 

その他、既に結実したものも。(人工授粉の必要なし)

 

アンズはすごい

 

 

ナシは、まだ満開

 

 

バナナも、室内で冬越ししましたが、再生なるか。

冬、葉は全て落ち、まだ少し伸びてきた程度です。

 

霜が降りたり、気温や、雨などにも左右されるので

ひやひやしています。

 

 

それでは、Saludos!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村