saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

家のメンテはよろしく。おからクッキーでお茶

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日中は、ポカポカ陽気の季節になりました。

3月末、家の換気扇4つを、夫が交換工事終了。

これで、風呂の夜の騒音もなくなりました。

新品は、気にならないほど静かで。

いかに轟音とどろかしていたのか。。。

 

 

 

まだ、ウォシュレットの交換工事とか

窓枠やデッキのペイント作業

加えて車や、畑。。。。

夫の肉体労働が続くのです(笑)

年々きつくなりますが、

楽しんでやれるうちはまだ大丈夫ですね。

よろしくお願いします。

 

私は、インワークです。

マットや毛布の洗濯とか、冬用のマットなどの交換など。

冬服の片づけとか。

この時期、春から夏への準備。

毎年の仕事。

 

だいたい、今頃(16時)庭でお茶してます。

とりあえずのいっぷく。

今年は、あんずやすもも、りんご、なしがかなり期待できそう!!!!

食べ放題になるといいなああ。

 

受粉と言う作業が自然にできていたがどうか、なんですね

特に、りんご。

慌てて別品種のリンゴの苗を植えたけど、昨年は間に合わず。

公園にリンゴの花粉を求めて彷徨いました。

 

saludos60.hatenablog.com

 

今年も、既に大きい方のリンゴの木、フジが芽が出ていて

間もなく花をつけそうです。

もう1本は、まだ咲きそうもない。

ホームセンターで、受粉可能な木、(ハナカイドウの花付きの苗)を

買ってくるか、また公園へいくか(笑)もう一本が咲くのを待つか。

今月は、リンゴの受粉に精を出します。

 

さて、この間ようやくゲットした、おからパウダー

ヘルシーなおからクッキーを作ってみました。

おからパウダー、いつも品切れでした。

 

 

これは便利そうです。

 

レシピは前にリサーチして、メモったやつ。

バナナと豆腐でもっちりしたやつにしようかと思ったのですが

まずは、簡単そうな下の方で。

 

 

セサミおからクッキー

 

バター  50g

卵    1個

砂糖   30g

薄力粉  50g

おからパウダー   30g

白いり胡麻  大匙1

 

よく混ぜて、丸めて、170度で12分焼く。

普通のクッキーと同じ。

 

 

バター(ケーキ用マーガリンで代用)が普通のクッキーより少なめなので

少しパサつく感じです。オリーブオイルが少し入ってもいい感じですね。

でも、ヘルシーでシンプルなのがおからクッキーの良い所だから。

 

 

直径4~5センチのが、25個作れました。

 

170度のオーブンでだいたい16分くらい焼きました。

 

 

サクサクで、ウマい!

胡麻の香りもあり、冷めた方が美味しいです。

お味は、豆腐ポイ(当然)

少し味付けが欲しい時は、何か入れてもいいですね(ココアとかバニラとか)

食べる時に、柑橘系のジャムとかも合うかな。

 

一つお味見で、残りはきっちり、一人6枚づつ。

おやつに頂きました。

 

最近、袋入りのお菓子、買いたくない。

だって量がすくなーーーーーい!

そのくせ、値上がりしてるーーーー!

数が減ったりペラペラになったりしてるくせに高いんですよね。

持ってみると、カル!

重みもないのに、やたら細かく袋にはいってる。

食べた気がしない量で、ゴミが出るだけ。

 

こうなったら、少しでも安く、自分で作るしかないですね。

外国に暮らしていた時は、皆さん日本のお菓子は手作りしていました。

かりんとう、おせんべい、わらび餅やどら焼き、お饅頭。

面倒だけど、日本のお菓子がないんですから。

小豆も、いつも煮ていましたよ。

 

そう言うのを思い出しました。

このおからクッキー、25枚で100円もしないですし。

高いお菓子を買うのはやめにしようと思いますね~

 

そして昨夜は、今年初の

冷麺

先日、楽天で買ったやつ

「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」

毎年何回か買うお店です。

 

 

盛岡冷麺か、韓国冷麺か。ですが

どちらも美味しい!

韓国冷麺の方が麺が細いですね。

ソウルで食べたやつは、この細さでした。

 

 

何でも入れちゃう我が家風 

初冷麺でした(*^_^*) 完売!

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村