saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

結局いつもそうなる。2人で1人。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なんだかんだ言って、

いつもキッチンが大好きな夫。

いろいろやってくれるので、感謝はしているのだけれど

キッチンでキッチンとやれない!

これが悩みの種です。

 

 

 

 

昨日は、昼から春菊のてんぷら食べたいと、自分で揚げてるし

片づけやるから大丈夫って

室内洗濯物全部、油くさくなったし。

揚げ物用のバット、べとべとのまましまってあるし。

レンジ台もべとべと。

 

朝から、コーヒー豆を挽かないとって張り切ってたけど

終わった後は悲惨。。。

あっちにもこっちにもコーヒーの粉が飛び散ってるし。。。

 

もうー

笑えるレベル(笑)

手伝いは喜んでやってくれるけど

自分でやると、もうテキトウ。

 

出来れば、

私のキッチンに入らないで!

って言いたいのですが。

キッチン大好き夫には無理ですね~

 

冷蔵庫を開ける回数、昔数えたことがあって。

ダントツで、夫がめでたく1位。

2位は、まだ子供だった長男でした。

 

カナダ人の友人は、1階と2階にキッチンを作って

旦那用キッチンもあるとか。

まあ魚とかさばくから、ってことだったみたいですが。

羨ましいですね~

 

夕方も、わざわざ

今日、何も作らないでね。

予定決めてるから。

 

お願いしないと、黙ってると、勝手に何か作ってしまうのです。

予定していたメニューが変わってしまうので困ります。

 

それが、おいしければいいけど

たいがいは、しょっぱい。

醤油どんだけ入れた???

または、油っこい、

ニンニク臭い。。。などなど

 

子供たちも敬遠。

なんでかな、こんなにうまいのに、とか言って

本人だけ食べてあとは冷凍です。

 

最近は、薄味を意識してるので、ましになったけど、

やはり、味付けしていくうち濃くなるのでしょうね。

それでもって自慢してくるので。。。

うまいよー

って。

最近は薄味になりましたが、まだまだ。

 



 

今日は、そんな、夫の機嫌が悪いのです。

実は不動産の名義変更をやることになって。

わずかな変更なので、簡単に済むと思うのですが。

きちんとしないといけないので

色々調べているんですが。

 

ワタシ関係ないし~~

なので、自分でやってよね。

って言ってたら

どうも、めんどくさくなったらしくて。

 

何で協力してくれないの?

と機嫌悪い。

 

結局いつもそう。

面倒なことや、何か打ったり書いたりする手続きは

やっといて。

ってなるのです。

私は私設秘書?

 

いつも、知らない間にそうなってるのです。

面倒なことは、やって。って。

おかげで、事務や保険や書類系

全部すごく詳しくなりました。

夫は、それに伴う使いっぱしりや、提出だけ

あるいはサインだけ。

オレがやったって顔してやってます。

何でもやってあげてしまう、やれてしまうからいけないのでしょうね。

 

本当は、ちゃんと自分で調べて読み砕き

やって欲しいのです。

いや、やるべきなのです。

人任せにしないで、頭使って。

協力はするけど、いつかは一人になる。

私も出来ることは、なるべく自分でやっていかないと

いけないでしょうね。

 

そういいながら、

やはり2人で1人

外国では、子供の学校の懇談会で

2人で参加して、なんとか1人分しか理解できなかった。

それを思えば、60を過ぎた私たちは

まさに2人で1人なんでしょうね。

 

 

夫は、

一緒にやろう!

って投げて来てるので、仕方なくいろいろ調べています。

でも、なるべくサポートだけにします。

甘やかせず、やれる範囲で。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村