saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

夫の家事分担に思うこと。ありがとう。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝一番で、思い出したことは

 

あ、フライパンを洗わなきゃ。

 

洗い忘れたわけではなく

昨夜、すべて夫がやってくれた後だから。

 



昨夜の夕飯は、

 

オレがやる

 

ということで、スパゲッティ

ミートソースとペペロンチーノ+サラダ

とっても美味しかったです。

 

私がしたことは、夫に聞かれた

ソースを作るコンソメの量だけ。

ちゃんと、冷凍しておいたブロッコリーの芯や

自家製冷凍トマトソースまで入っていました。

 

さっさと片付けもして、おわり!

 

 

ではないのです。。。

チェックしませんが、皿もやっぱりね。。。

フォークに至っては、間にパスタが挟まってたり(^'^)

彼の苦手は、洗うことなんですね。

本人、あまり苦手意識はないのですが。

 

特にソースを作ったフライパンは、悲惨。。。。。

ヌルヌル感あり。

特に注ぎ口は、普段でも洗い残しができてしまうところです。

 

昔よく言ってました。

 

フライパンは、少し油が残ってて

油分が馴染んでいた方がいいんだよ

 

 

いやいや、、違います。

いつの時代のフライパンのこと言ってるの?

それは、鉄製の、昔食堂にあるような鉄板。

昔の、西洋料理職人を思い浮かべているんですよ。

今は、加工されていて、テフロンとか、ダイヤモンドコートとか

きちんと油汚れを取れるようになってますよね。

 

 

やっぱり、まあ、いやいや、いそいでやってるので

きちんと洗えてはいないわけです。

でも、夫の場合、テレビ見たいとか、ネット見たいとか

時間がないので適当にやることになるわけではありません。

 

ひとえに

私に楽をさせたい。

私に、褒められたい (笑)

 

 

 

ありがとうね!

すごく楽させてもらえたよ。

今日は全部やってもらえちゃった。

おかげで、ゆっくり休めたわ。

 

って。

 

 

だから、もちろん

今日も何も言えません。

こっそり、夫が庭に出てる隙に

チェックして、洗い直しです。

 

 

まあ、それでいいかな(^'^)

こっそりやってることも勘付いているみたいですが。

 

 

掃除もそう。掃除機での掃除だけですが。

言われてやってるときは、まあある程度で

適当にやってます。

でも、最近は、掃除に目覚めた?

かなり時間をかけてやってくれています。

それは、

自分の仕事!!!

そんな自負をもつようになってから。

 

床を汚す人がいると

汚すなよー

俺の仕事が増える!

 

自分の分担と言う、責任感が強くなった!

神経質にあまりなり過ぎると、たいへんですけどね。

 

 

そう言う意味で、老後の始まりの今の生活は

私は楽になりつつあるように感じています。

家じゅうの掃除機かけなんて

大きな家でもないけど、疲れて大変です。

もう、昔みたいには動けませんね。

 

そしてたまには、ご褒美を(^'^)

 

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村