saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

夫婦の距離感がマックスです

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎朝、夫から連絡が。

向こうは夜だから。

主にチャットですが。

バカ話を数分だったのが、

ビデオ電話になって30分も!

 

今までで一番遠い距離の地球の反対側から。

夫婦の距離が、マックスな状態です。

これ以上遠いと月?(笑)

 

 

 

本当に便利になったもんですね。

お金かからず電話できちゃう。

カメラ電話って、むかしのサンダーバードとか、

007の映画の話でしたよね?

 

初めて南米に行った時なんか、家族全員大きなリュック。

若い頃の、南米滞在経験から夫はみんなリュックだ!と

言いはって、安全と動きやすさを強調したのです。

 

すでに彼の経験はその頃で10年以上前の話(笑)

行ってみたら、言うほどのこともなく。

安全ではなかったけど

帰りは大きなスーツケースになったのです。。。

 

あれから25年

幾たび、海を越えたことか。

たいがい1日半もかかります。

もう遠いから、年をとると無理かなあ。

それでもいろいろ所以があって、

行く気満々でした。

そしてコロナ禍の時代に。

 

ようやく、そんな中

夫は、招待されたある仕事で久しぶりに旅立って。

 

は!航空運賃43万!です。

送られてきたEチケットを見ると

行きはエコノミー正規、帰りはエコノミー割引になってました。

今は、ほとんどちょっとしたつかないのですが、

今回は、たっぷりつきそうなマイレージが楽しみです。

夫の分は出るけど、私が行ったら自前ですから

ぜったい無理!!!!です。

高すぎます。。。

 

 

という事で、お留守番です。

ビデオ電話で、顔を出すのもなんか恥ずかし。

ただ、すごく近くに感じるので全然寂しくないですね。

 

話す内容は、子供のことや家のこと。

たわいない話ばかりです。

 

 

ただ居なくなって

つくづく感じるのは

 

ありがたみ

 

朝起きて、やること多し~

一日、ゴミ集めや、犬の世話や、風呂掃除やら

家族のためにやってくれてた彼の仕事

すごく多かったのです。

 

年とって、家にいる時間がますます多くなって来てるので

出来るだけ、家事分担したんですね。

その方が、夫にとっても生活感があっていいと思いました。

もともと、誰かのために何かをやるのは好きな人だったし。

 

彼の方ができるようなこと、私が出来ないような事

私がめんどくさいなと感じる事、嫌がる仕事なんかを

なんとなく引き受けてくれてやるようになりました。

意外とマメに、自分の仕事だと言わんばかりに

よくやってくれるので、

これ幸いと、やってもらってました。

その分、私は彼が苦手なこと(IT系、パソコンとか)を引き受けて。

 

だから、今まで、当然のようにやってもらってたわけで。

その分の仕事、今やるわけですが

いやもうちょーーーーたいへん!

コーヒーのマシンも使ったことがないし。

買いだめしたコーヒーはちゃんと賞味期限順に並んでました。

 

子供たちが、買い物や掃除など、夫の仕事分を手伝ってくれるので

助かりました。

むしろ、気遣ってくれるようにもなってる。

 

私の体も、もはや万能には動かないので

ワクチンの後、左腕も痛いままだし。

やっぱり、無理はしない。

 

夫の方は、どうかわかりませんが、

私は、夫のありがたみ

ヒシヒシと感じる毎日です。

 

それにしても

この家

あるじがいないだけで、こんなに

静か~~~

 

テレビもほとんどつけないし。

リビングはガラガラ。

 

いつか、もし、万が一

主を失ったら

やっぱりこの家では暮らせないと

思います。

 

なぜかって、

やっぱり思い出が辛くなるからね。。。

 

元気なうち、小さくていいから

一人用のセカンドハウスを見つけておいた方が良さそうです。

 

そして、夫がいないと

友人たちとの付き合いが活発化してきます。

泊りにいったり、お茶したり、チャットしたり。

こちらはとても楽しみで。

こういう友人は、大切にしていきたいですね。

長い付き合いですが、今は健康や料理、趣味の情報交換です。

話題も、年相応になりました。

人は状況に応じて、楽しいことを見つけるものなんでしょうね。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村