saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

おでんの季節到来。屋台おでんを思い出した~

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

庭のミニトマト

植えた覚えのない、胴長ミニトマトが収穫されているんです。

普通のまあるいやつの予定が、あれれ?

 

なんだろうね、これ??

 

 

f:id:saludos60:20210917152102j:plain

 

品種的には、アイコ と言う改良されたもののようですが。

これが似てます。

 

item.rakuten.co.jp

 

夫は、けっこうから、やってるので、種にまぎれていた???

他に、考えられません。

または、食べた(買って来たミニトマト)やつの食べ残しの生ごみから出た種?

 

プチッとはじける甘さ、とかいうタイプではなくて、ずっしりと中身が詰まったトマトと言う感じです。

この形、黄色のが、スーパーでも売ってますね。

 

トマトも、昨日、大鍋ひと鍋、煮詰めてピューレにしました。

夜はコンソメ入れて、スープにしたら好評でした。

リコピンたっぷり。

 

 

それに、、

まだこんなに、採れるのよ。。。(*^^*)

 

 

f:id:saludos60:20210917153430j:plain

 

ゴーヤ

 

まだまだ、庭には、なってるそうです。

台風で、落っこちなきゃあいいけど。

さすがに、やや短形になってきました。

 

すごい生命力!

 

毎日、ゴーヤチャンプルーなので、、、、、

少し飽きましたが、子供達も、苦みに慣れてきたのか食べ続けています。

お肌つるつるになると信じてるみたい。

 

は、毎日4個むいて食べて、ついになくなりました。

来年はきっと、林檎がいくつか、なるようになるんじゃないかな?っと。

何度か枯れちゃった柿も、植えてますが、

 

桃栗三年柿八年

 

まだまだかな。

は、まだ、3年くらいなのです。

もっと、年寄りになった頃に、たくさんなってもねー

採るのが、大変ってなっちゃうのかもしれませんね。

柿の木は、そこら中に、放置され、鳥さんのえさになってます。

 

も植えてますし3年たってますが、全然ならない。

ちゃんと受粉して、手をかけてやらなくては、すべて駄目だということ。

 

何もやってない私が語るのも、なんですが、

育てる

と言うのは大変なことなんですね。

人間の子育てとおんなじだな。

 

 

涼しくなってきたので、今夜用に、ミニおでんを。

ゆで卵が、入らないと怒られるので、一人一個、茹でてます。

 

f:id:saludos60:20210917155552j:plain

 

思い出すのは、小学生の頃。

飽きもせず、よく外で、遊んでましたね。

学校から帰ると、すぐに友達と公園とか学校とか空き地とかで。

お小遣い10円とか20円とかを、ポッケに入れて。

奮発しても、50円くらい。

昔の、大きな穴あきの50円玉です。

そんなお金で、何か買えたから。

子供なりに、お金でやり取りする、小さな経済を経験してたんですね。

 

よく買ったのは、10円のアイスキャンデイー、10円の駄菓子、キャラメルとか、なんとか餅、イカせんべいみたいなもの。などなど。

で、時々、おでんでした。

 

おばあさんが、毎日売りに来ていたんです。

リアカー屋台のおでん屋さん。

 

f:id:saludos60:20210917162949p:plain

 

みんなが、

 

おれ、チビタ 一個

オレも

ワタシも

 

っと注文するので、真似てみたら

ひと串に、3個のネタが刺さってきました。

大好物の昆布と、揚げ物ボールと、はんぺんとか。

その都度、若干違うネタだったような。

 

チビタって何?

3個盛りって意味?

未だに謎。

何が、チビタなのかわかりません。

 

都内の話です。

同世代の方、御存じな方いませんか(笑)

 

今は、こんな便利なものもありますね。

時間がない時にはいいかも。

 

 

 

さて、台風と、総裁選。

今週末は、ちょっと荒れそうですね。

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村