saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

老後の住まい探しと、おいしい県民割り

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

老後の住まい探し

なんとなく続けています。

しばらくは、我が家のテーマですね。

ただ差し迫っていないのと、今の家に不満があまりないので

自分たちの将来を考えて、慎重に

いやいや、適当におおざっぱ(^'^)

数年は楽しんで考えていこうと思っています。

 

決まっているのは、マンションであるという点。

 

 

一軒家は、今住んでいるし

今後の管理や、我々亡きあとのことを考えて

もう1軒増やすつもりは、さらさらありません。

 

そのマンションは

・主要駅から、徒歩数分であること

・築年は古くないこと

・規模はまあまあで、管理が良いこと

・立地条件(日照や環境)に問題ないこと

などでしょうか。

 

これらは、資産価値があまり下がらないのです。

むしろ、地方主要都市では需要が高めで物件があまり出ていません。

つまり、根気よくこれと思ったら売りに出るのを待つ覚悟が必要ですね。

実際、これ!と思うマンションの売り物件、今はほぼありません。

出ているのは、低層階であったり、超広い占有面積であったり希望以外。

ちょうどいい!これがいい!

というのは、いったいいつ見つかるのか、、、、わかりません。

 

でも、こうなったら

気長に見ていこうとおもいます。

 

そのためにはリサーチ!

昨日は、そんな物件をいくつか独自調査してきました。

おもに、周辺環境の調査ですね。

スーパーがちかくにあるかどうか、とか

夜の街の真ん中にあるのではないかとか、

12個のマンションを眺めてきました。

 

 

ただ、今や地方都市は、言わば、過去の町

高齢化で、店をたたんだり空き家もあったりです。

この先、この町が何かで発展することがあるのだろうか???

我々には、静かな町でいいのですけれども

いずれ、処分となった時、なんとかなるのかどうかですね。

 

だれにも、未来のことはわからない。

うまくいっても、いかなくても、

それも、また人生ですね。

 

 

昨日泊ったホテルからは、

右と左に、お目当てのマンションが見えました。

夜は、各家庭に電灯がともり

その生活が垣間見え、

いつか、住める我が家を

想像してしまいました(^'^)

まだ何も、はっきり決まったわけではないのですが

方向性だけは、見えた気がします。

 

 

昨夜は、県民割り利用の宿。

夕食は、お気に入りのステーキセット

 

 

前菜

生ハム&メロンを久しぶりに。

 

 

スープはミネストローネ

こういうコクにある味わいは、そうやって作るんだろうねって。

 

 

私は、パンで。

暖かなフランスパンとちょっと硬めの黒いパン。

 

 

メインのステーキは、本日は和風でした。

添え野菜に、長人参、ズッキーニなど。

 

 

新鮮で、すごく美味しいサラダと。

サウザンアイランドソースで

 

 

 

お楽しみのデザートは、ヨーグルトシャーベットとフルーツ

この時期は、どこも+シャインマスカットですね。

コーヒーでさっぱり

 

 

 

 

 

 

こじんまりとした、由緒ある宿なのでとても落ち着きます。

格安で、利用できました(^'^)

県民割りは、やはり、9月までまた延長されるみたいですね。

来月も利用できそう!

 

 

news.yahoo.co.jp

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村