saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

豊作の夏。アリとキリギリスの蟻的生活

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日あわただしく、キッチンが混み入っています。

ナシは、今年も大豊作。

袋をかけてやったり、手入れをしながら丁寧に育てたのでしょう。

葡萄もまだ10房ほど木にあり、一本の木でこんなにできたことは初めて。

来年は多分、シャインマスカットとリンゴふじが少しは実ををつけると思います。

 

 

 

 

 

 

 

王様の野菜

モロヘイヤも湯がいて冷凍保存です。

 

 

 

トウモロコシも豊作で、食べきれないやつは冷凍保存

 

 

 

 

イカの種も来年用に。

これは、冷凍保存はしませんけど(^'^)

 

 

 

 

オクラも、ニンジンも、ピーマンも、カボチャも、ツルムラサキも、

何でもせっせと冷凍保存しています。

まるで、イソップ童話

アリとキリギリスの蟻のほう。

一発当てる事なんてできるわけないし

コツコツ、ためていくしかありません。

夏働いた分は、秋や冬の備蓄へ。

冷凍庫が大活躍です。

 

 

お昼は、軽く野菜中心で。

キュウリはビール漬、赤タマネギは酢漬け

納豆と、ミョウガが意外とあいます。

この下に生キュウリのスライスがたくさん。

ミョウガパクチー

もうごちゃまぜですが(笑)

オリーブオイルとビネガーをかけて頂きまました。

 

 

最近はまってるのは、オートミールです。

お昼、週3~4回くらいはこれ。

リゾット風で。

本日はひじきで和風粥でした。

トロッとしていて消化も良く、

とてもおいしいです。

以前は、離乳食用と思っていましたが

軽い食事にいいですね。

 

 

 

 

私は、こんな程度でお昼はok

そして、デザートは、フルーツ三昧。

フルーツは、量もカロリーもあるので

意外とたくさんは食べられません。

 

 

明日は、地元牛のステーキセットをいただくので

今日は、控えめにしておきます。

夏は、どうしても体重が増加します。

昨日の午後食べたバウムクーヘンが、なんと452キロカロリー

 

 

 

 

大きめで食べ応えありましたけど。。。

痩せたいなら、我慢すべきでした。。。

無理かな(^'^)

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村