saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

黒豆と黒ニンニク。黒ずくし!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日の、スロークッカー黒豆

弱で、8時間半煮込みました。

柔らかく、美味しくできました。

 

 

 

saludos60.hatenablog.com

 

あとは、よく

鉄くぎを入れて、煮込んだり、

重曹や、ハチミツ、みつ飴をいれたりと

いろいろ工夫されていますね。

 

少し余った蜜(汁)がおいしくて。

甘酒にいれたり、そのままヨーグルトに入れたりして

楽しみました。

今度は、茶豆や、ひよこ豆も煮てみたいなと思います。

 

 

昨日、黒ニンニクが届きました。

 

 

 

 

 

結構でかい玉

 

 

キッチンペーパーにくるみ、冷蔵保存します。

もう少し熟成発酵させたいので。

黒ニンニク、免疫力がつくので毎日ひとかけ食べてます。

 

黒ニンニクを、うちで作ろうか???

っと夫が考えたのですが、やっぱりねえ。。。

家じゅうににおいが充満しそうです。

 

作ったニンニクは、収穫後干して保存

小さいやつは、オイル漬や酢漬け味噌漬けなどにしました。

 

 

 

でもね、、、、

あんまり食べられません。

漬けこんだやつを

 

美味しいよ食べて見て

 

と言われ、ひとかけ食べましたが、、、

その後ずっと胃が痛い。。。

まだ漬けたばかりじゃない??

 

もちろん火を入れれば、おいしいですけどねー

 

そのまま食べられて、プルーンみたいなのは

発酵熟成した黒ニンニクだけ

本当に不思議です(^^♪

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村