saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

スナップエンドウと苺ができました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近、流行ってる

美味しいお豆

うちでは数年前から作っています。

 

1)スナックエンドウ

2)スマップエンドウ?

3)スナップエンドウ

 

 

 

名前がめんどくさくて、良く分かりませんでしたが

正解は、3)ですね。

 

スナップエンドウ

ずっと1)だと思ってました!

 

もともとアメリカからやって来た野菜で、

SNAP-BEAN

SNAPというのは、パキンと折れるという意味だとか。

その他、指をパチンと鳴らすことや、切れる、折れる、などの意味も。

ちなみに、SNAP写真と言うのを思い出してしまうんですが

日常の一瞬の写真?瞬間的なパッと過ぎていく写真?

おもしろい!

なにかやはり、似てるような意味合いがありますね。

 

 

写真撮るとき、スナップエンドウ豆を思い出しちゃうかも。

 

 

下処理は、きぬさやエンドウなどと同じ。

筋をきれいにとってから、沸いた湯の鍋(塩少々)で2~3分ゆでるだけ。

私は、耐熱容器に入れて、水を少し入れ、電子レンジで加熱しています。

レンジ処理の方が、風味が流れ出さない分、甘い気がします。

 

つい、料理に使う前に、ちょいと摘まんじゃいますね(^'^)

 

だって、うまいもんね!

 

 

何にでも使えるところが、またいいですね。

汁物、煮物、炒めもの、などオールマイティーです。

昨夜は、肉じゃがに入れました。

 

 

そして、今日の初物

 

 

一番大きいやつがあったのですが、見当たらず。

誰か食べた??とまた疑いましたが、

食べ方からして、鳥が犯人。

 

これから、毎日苺食べ放題になるといいのですが、

鳥や、蟻に半分は持って行かれてしまいます。

 

 

 

実は二人して、明日だと思っていたら、

なんと今日でした。

夫の誕生日!

久しぶりに、ケーキを作る予定です。

 

スポンジの部分、OK!

 

 

 

生クリームも、 できました。

 

 

 

初物苺も乗せられそう。

で、ケーキ化するのは、夕飯後(*^_^*)です。

出来栄えは、たいしたことありません。

シンプルなデザインで。

見たら、生クリームが今日までの賞味期限だったので

だいじょうぶかな(汗)

 

 

しかし、今日は雨

いろいろ台所仕事、掃除などなどで忙しいのに

夫が、だらだらと暇そうにしていて

ちょっとめんどくさい用事を言ったりするので

 

もう、どっかでかけてきたら?

と思わず追っ払ってしまいました。

今頃、後悔しています。

 

だって

誕生日だった!(笑)

ま、いいか

おかげで仕事がはかどりましたし。

 

 

 

 

それでは!

SALUDOS!!!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村