saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

炊き込みご飯かペペロンチーノか迷う

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日、午前中の練習中、大体決まります。

 

ねえ、今日何食べる???

の会話。

そうだな、麺かな。

とか。

 

 

ですが、今日はなかなか決まりません。

娘が1500円クーポンがあるというので、お米を買うことに。

でも、在庫が、、、、まだ数キロあるのです。

 

昨日、安いな、と言うお米の口コミに

虫が出た!

というのがあり、やっぱりこの時期、慎重に選ばなければばりませんね。

 

米の虫と言えば、思い出すおぞましい思い出。

ブラジルの片田舎に住んだ時のこと。

イベントで、巻きずしを頼まれた。

海の幸は豊富で、手に入り問題なし。

問題はお米です。

でもスーパーに、寿司用、と言う箱入りのお米がありました。

と思って手に取りかごに入れようとしたその時!

見てしまったのです。

 

うひゃーーーーー!!!!

 

箱のビニールの透明の窓に黒いモノ

しかもうじゃうじゃと。。。。。。

 

夫は、

これ、ごま塩入りのコメ????

 

とか言ってる。

 

でも虫は動くんですね。

虫入りのコメを売ってるなんて!

でも、お店の人に言うのも面倒なので、そっと棚に戻しました。

ココは、日本じゃないんだからねと。

 

 

でも、お米が必要でしたので、仕方なくほかのメーカーの

寿司用に出来るお米 (ほかのお米よりも丸く小粒)を買いました。

でもやっぱり、黒い虫が結構いました。

それを何回も洗って、虫をどけて、炊いてふるまったのです。

今思うと、卵とか産んでたりしないか????

恐ろしい思い出です。

それに、一度だけ、夫の実家からもらった米(多分保存してたやつ)

米の袋の中で、蛾が生まれてました!!!!

何匹も!!!!

おそるべし!ですね。

今は、唐辛子系の虫よけを、使っています。

2度と、大事なお米を無駄にしたくないから。

 

 

 

だから、10KG、お米が来る前に、早めに在庫分を食べないと(^'^)

 

 

で、これを今炊いています。

とり釜めし

 

 

これを使いました~

 

 

スナップエンドウの中身のグリンピースがいい色合いにマッチ。

油揚げと、春に採った山椒の葉(実は食べた)をオマケに。

 

サラダも作って。

あ、もうお昼ですね~

日曜は、みんないるのでお昼は面倒で。。。

 

 

 

 

さて、ニンニク君の出番は夜。

たまねぎとウインナーで、シンプルな

昔ながらのナポリタンの予定でしたが

コイツがあるので、ぺペロンになりそうです。

 

 

 

 

は~~~いそがし!

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村