saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

そろそろ冷やし中華始めよう。でも値上がりが。。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冷やし中華が大好きです。

 

 

南米では、冷やし中華はなくて、適当な麺をゆでて

適当なタレを作って、食べていました。

それなり、ですが美味しかった~

 

 

でも、微妙なのは、やっぱりタレ

リンゴ酢を使っていたのでなんかフルーテイー

コクが出なくて不評でした。

醤油も甘いので、やっぱり日本のタレみたいなわけにはいかないんですね。

 

そこではまったのが、韓国人のお店

ブエノスアイレスのコレアンタウンです。

すごく、治安が悪いので注意が必要ですが

これが食べたくて、時々行ってました。

 

ビビンネンミョン

 

名前だけは教えてもらって覚えまして。

冷麺です。

これは、お店のは、激うまでした。

乾燥した麺は、手に入ったので

家でも作って食べてました。

が、問題はやはりタレねー

 

韓国の冷麺のタレは、あまり味も知らなかったので

家で作ると、全部甘酢の冷やし中華のタレになってました(笑)

でも、そこで売っているキムチが、またまた激うま。

家庭の味と言うものなんでしょうね。

移民の方のご苦労もしのばれました。

人生で一番おいしかったキムチでした。

 

麺の話に戻りますが。

それで、ここ数年は、日本でも手に入る

ビビンネンミョン

か、

盛岡冷麺をよく食べています。

MoshimoAffiliateEasyLink END -->

 

 

昨年は、ピカピカの韓国の丼もセットで購入。

よく冷やして食べると、夏場は最高です。

 

 

ところが、スーパーで

マルちゃんの冷やしラーメンが高!!!

昨日、価格を二度見してしまいました。

生麺3食入り、スープ付きで

280円くらいでした。

しまだやの生冷やし中華と競ってましたが

 

確か、160~190円くらいだった記憶。

やっぱり値上がりですね。。。。

小麦が高いから。。。

 

 

こうなると、業スーの生麺か、こちらの冷麺など

 

 

 

最近、胡瓜が安いのでいつも冷蔵庫に。

これを見ると、つい

今夜は、冷麺か冷やし中華にしない?

っと言ってしまいます。

炒めた豚肉をそえて、韓国風に冷麺か

細切りハムと錦糸卵で、冷やし中華

夏は週一回は食べてます。

 

ただ、値上がりしてしまったので

今年は、麺だけ購入

タレやスープは別作り

もいいかもしれません。

タレだけの問題なので。

これを研究すればOKですね。

 

 

業務スーパー

値上がりしていませんように(^'^)

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村