saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

夏は体調不良オンパレード。そして初オートミール。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なんとなく体調がよろしくない(悲)

毎年夏は、体が嫌がるというか。

 

 

 

 

 

睡眠問題

まず、ぐっすり眠れた感が全然なし。

だいたい2時間ごとくらいに目が開き

トイレと少しの水分補給。

これを数回繰り返してしまうのです。

暑さのせいもあるけど、昨夜は割と涼しかったのに同じ。

なので午前中からすでに眠い。。。

 

 

ずっと暑くなったり涼しくなったり雨が降ったり

気候にによるものなのかもしれません。

 

さらに、冷え性問題

今年は足が冷たーーーいんです。

真夏で暑いのに、足先が冷たくて靴下が必要?

これは今年はじまったことです。

出かける時、カーデガンと小さい靴下を持ってかないと。

夏でも冷え性とは。。。

これは本当に起こるのですね。

 

そのほか、、、?

加えて、ワクチンを打ったあとの左腕の違和感。

肩の関節?筋肉?神経?

大したことはないけど、動かすとちょっと

イテ。

そういうこと前はありませんでした。

ただ全部、老化で片付けられてしまいそう。

 

たとえ、ワクチンで不調になったり亡くなっても

全て老化とか既往症とかのせいになるのでしょう。

恐いですが。

自分でもわからないんだから、仕方ない。

 

そう、不調の原因は

 

老化

 

これは、自覚するところです。

 

 

 

食べ物編

かったるいので、夕飯はスロークッカーさんにおまかせ

 

今夜は、自家製タマネギ大量のシチューでいきます。

スロークッカーは、6~8時間は煮込むので

午前中からセットします。

 

 

下から、野菜を入れていき、(ジャガイモ、ニンジン、インゲン、タマネギ)

タマネギが大量(^'^)

 

少し煮込んだら、これ↓を入れてさらに煮込む予定です。(市販のルーと鶏肉)

あとは、パンでも焼いておきましょうか。(パン焼き機でフランスパンバージョン)

サラダを食べる前に何か作ればOKかな。

今日はらくちんです(笑)

 

 

 

 

トマトも豊作で

 

 

 

 

トマトは最近、料理に使うことが多くなりました。

ミートソース系はもちろん、スープにしたり、麺料理とか。

パスタにもあいます。

昨夜は、冷凍あさりとトマト、バジル(がないのでシソ)で

美味しかったです~

 

 

 

 

オートミール食べてみた

そして、昨日はオートミールを。

水の分量を間違えて、2~3度チンをやりましたが

娘の言う通り、ヨーグルトと混ぜたら美味!

ーバナナも合うよ

って。

 

栄養考えてサラダとオートミール

お昼の一品にいいかも。

(食べちゃったので写真なし)

 

 

それに、食後しっかりお通じがありビックリしています(^'^)

 

 

まとめ。献立を考えます。

夏は、のど越しの良い物を、頂くといいですね。

そして健康な献立を工夫。

 

ただ、

気に入ったオートミールですが、

 

ーオレはいいやー

っと夫は拒否。

 

 

以前、生徒さんが作ったオートミールクッキーが

あまりにもまずかったのがトラウマになっています。

バターたっぷりクッキーよりも、体にいいのにね。

ベジタリアンのスイス人友人は、いつも食べていました。

彼ら、すごく健康です。

 

 

夫になんとか食べさせるオートミール献立を考えます。

Kajirinhappy (id:Kajirin1)

この方のメニューが素晴らしいです。

参考にしようかな。

 

kajirinhappy.com

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村