saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

アルゼンチン優勝おめでとう!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アルゼンチンは、第2の母国

そう勝手に思っています。

 

 

アルゼンチンって、本当に面白い国なんです。

何って一言でいえない(笑)

家族で過ごした、本当に貴重な時間がそこにありました。

 

南米って、日本と比べたら真逆なことが多いんですね。

日本の常識は、通用しないし

向こうの常識は日本だと非常識だったり?

階段や壁、コンセントの位置、ドアの位置とか

まず、きちーーーんとなってる建物なんてない(笑)

かけてたら、ぶつけないようにするし

穴が空いてたら、よけて通るようにする。

道路もぼこぼこ。犬のふんだらけ。

なんでもかんでも、思い通りに進むことなんてない。

時間はかかるし、コロコロ変わる。

でも、トラブルがトラブルを生むのは普通

その中で、では、どう生きようかと考える。

 

南米は、日本人にとっては

合う人、合わない人が明確と言われます。

私は、合う人だったってことで(*^_^*)

 

そして、庶民の中で踊られている

アルゼンチンタンゴという芸術に出会ったのです。

ステージやショー、競技会で、見せるために踊るのではなくて

庶民が、自分が、楽しむためのタンゴ

自分を、相手を、そしてそこにいる人たちをレスペクトする

思いやりのダンスなんです。

 

この中に、アルゼンチンと言う国が凝縮されています。

そしてサッカーも。

 

サッカーで出世をねらって貧しい少年が夢を見る

そんな話の歌詞がタンゴの中にもあるくらい。

 

サッカーとタンゴ

 

これはアルゼンチンでは、切っても切り離せないものです。

どちらも、いわゆるアメリカンドリームが。

極めた人は貧しさから脱出して幸せをつかむ

そう言った、夢が常に今でも語られています。

 

 

 

メッシもまだ10代だったころ。

同年代の息子たち、みんなサッカーに夢中でした。

代表戦などがあるときは、学校の授業は無しになって。

大きなスクリーンのテレビを、全校で集まって観てました。

私もスペイン語のクラスを受けていたので

一緒に観戦していました。

 

 

あの頃のメッシが今や、35歳。

世界の星になった。

当時はまだマラドーナ話題ばかりでしたが。

 

昨夜の試合は本当に感動もの。

 

アルゼンチン本当におめでとう!

Muchas felicidades por ganar!!!

campeón del mundo!!!

Viva la Argentina!!!

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村