saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

寅年にどら焼き。今年もゆっくり始まりましたね。

        迎 春

           本年もよろしくお願いいたします!

 

 

f:id:saludos60:20220102150425j:plain

 

 

今年は寅年なんですね~

干支は、「壬寅(みずのえとら)」

特徴は、乳虎、母虎 (優しい虎)

良かった!恐くないトラですね。

穏やかな年になるということでしょう。

 

トラにちなんで、早速食べたお菓子はコレ!

 

 

f:id:saludos60:20220102151049j:plain

 

栗どら焼き

大阪の御菓子司 平和堂さんの栗どら焼き

https://jp.mercari.com/user/profile/154121136

 

メルカリや、PAYPAYフリマで、超人気で、すぐ売り切れてしまいます。

地元では有名なんでしょうね。

娘が、お年賀にと、5個入りを買ってくれました。

 

いやー、これは、おいしいどら焼きだ!

 

みんな大喜び。

 

 

f:id:saludos60:20220102151124j:plain

 

 

f:id:saludos60:20220102151202j:plain

 

今年の抱負。

 

とにかく健康。

 

今まで、なんか体の調子悪いかな~と思ってたことが

毎日当たり前に来るようになりましたが。

泣いてばかりもいられません。

一つ一つ、丁寧にゆっくりと前に進めればいいかなと。

 

そして、楽しむ。

 

今まで以上に、自由に。

やりたいこと、やってきたこと、やれなかったこと。

なんでもできる範囲でいいから、やってみる。

 

もちろん、たくさん、踊る。

ライフワークのBaila(ダンス)

これに出会うことが、運命だったようです。

夫とペアで、アルゼンチンタンゴを踊っています。

身バレしちゃうから詳しく書けませんが(笑)

ただし、日本で踊られているタンゴと少々別もののタンゴ。

現地で、一般的に踊られているスタイルです。

すごく静かにも激しくも、心の表現として踊ります。

全て即興で、リーダーのリードで。

日本では、ステージのタンゴやコンペのタンゴのがほとんどですので、

アンダーグランドで、活動しています。

 

そうそう、昨日、なんとか、芸能人の格付けと言う番組。

3組のタンゴダンサーが出て、どれが世界大会の決勝に出たかを当てていました。

彼らが踊っていたのは、みなステージタンゴです。

フィグーラ(振付)で踊るので結構激しい技などもあります。

 

番組の芸能人数人が、結構騙されて、まだ経験5年のペアに投票してたのですよ。

ええ~?ビックリでした。

つまり見た目で、だまされちゃうんだなっと。

アルゼンチンタンゴは、内に秘めたものを表現する繊細で、かつ大胆な即興表現の芸術的な踊りです。

さすがに、世界大会決勝まで言ったペアは、表現力もありました。

やはり、日本のタンゴは、魅せるためのものになってしまっていますね。

見る人のために踊ってるということに。

私たちのタンゴは、自分たちのために踊っています。

興味のある方は、大歓迎ですので、今は休会中ですが、プラクイカ(練習会)再開の折にはぜひ(^'^)(^'^)(^'^)

 

 

f:id:saludos60:20220102160907j:plain

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

saludos60のブログ - にほんブログ村