saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

新しいヘアドライヤーと恐怖の電気代

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かれこれ8年使ってるヘアドライヤー
 

なーんかね?
風が弱い感じなんですね。
それもそのはず。
海外用に買ったやつなのです。
 
120V,240V では、1200W
ですので海外では問題なかったのです。
ところが
100V,200V では、800W
つまり、国内ではパワーダウンしてしまうんですね。
そんな簡単なことにも気にとめず、8年!
 
 
最近、スパや温泉でお借りするやつがこれまた新型で。
でかいやつも小さいやつもありますが
ほぼ、みんな1200Wか1300Wですね。
あっという間に、髪が乾く~~!!!
それに比べて、うちのは。。。。
ってなったのです。
いつも、15分くらい、ガーガーやってます。
 
何で気がつかなかったかというと、
マイナスイオンも出るし、海外でも使えるというふれこみに
洗脳されてたのでしょう。
性能いいんだなこれ。って。
ロングヘアーの時なんか、ずいぶんと時間かかってました。
初代の海外用ドライヤーは、あっという間に壊れました。
帰国してボルトのダイヤルをチェンジするのを忘れて
そのまま使っってしまったら、中がまっかっかに!
 
その、2代目でした。
今まで使って来たのがコレ。
 



テスコムの海外でも使えますモデル。
今は違うタイプかもしれませんが
海外に持っていくのにはお勧めですよ。
ボルトの切り替えは、十円玉で回せるような溝です。
帰国後は、これを忘れると大変。
ただ国内では、800Wです。。。
 
そこで
 
風量が多い事!
ストレスなく、速乾!
重くない!
 
そんな感じでリサーチし
先月アマゾンで購入しました(*^_^*)
 
 
 
 
3000円台のわりに
これが、優れものでした。
楽天でもAmazonでも人気商品。
 

 
丸い黒いモノは先に付けられる交換ノズル
まだ使っていませんが、広範囲に風を送れるようです。
 
今どきの家庭用ドライヤーは2タイプあるんですね。
知りませんでした~~
 
高温タイプ  100~120度、140度くらいまで。
低温タイプ  50~70度くらい
 
注目したのは、低温タイプです。
低温で乾くの??って思ったのですが、
低温で髪を痛めず、大風量で乾かすという事のようです。
 
口コミなどを見ると
熱くなりません。やけどもないので安心。というのと
ぜんぜん熱くならない。これじゃあ乾きませんね。というのと
極端でした。
 
この際新しいタイプをと
私が買ったのは、低温タイプです。
温度ではなくむしろ風量で早く乾かすという。
確かに風量は、申し分ないです。
風量は、1.5㎥/min
ブワ――――って感じ。
430gで大きい割に軽い。
問題の熱ですが、57度恒温となってます。
吹き出し口に近づいても、アチッ!!!
ってことは、ほぼないので安心です。
高齢者や子供にも安心ですね。
乾かしていてちょうどいいくらいの適温です。
 
乾かす時間は、ほぼ半分になりました(*^_^*)
あと、音がね。
大きいですね。
でもあのキーーーーン~~~
となる、高音の金属音がないのが不思議です。
ボーーーーーー!っていう音でドライヤーぽくない。
 
そして一番うれしいのは、
ハイ、髪の毛サラサラ~~~
高温を当て続けないので、表面の痛みが少ないのです。
白髪があるとはいえ、まだ毛の量も多く
直毛系のドサ髪なので、サラサラ感は気持ちいいですね。
 
最近、らくちんショートヘアーにしていましたが
ちょっと伸ばして、コロナ前に戻そうかなっと。
鏡を見ると、生え際がそろそろしろーーい
白髪との戦いですが、このドライヤーで、髪質は良くなりそうです。
 
気になる電気代ですが、1300Wですが、
使う時間が半分以下になったので
少しは節約になるのではないかなと。
 
一昨日、電気代のお知らせが来ていたので
ドキドキしながら、くらしTEPCOwebを開けてみました。
はたして?????
は、よかったーーー
今月分は、先月より2割安くなって 26707円でした。
1月は3万を軽ーく超えてたので、補助金のおかげでしょうか。
でも、また6月に上がるという。。。。
電化上手、秋に結構上がってるのにです。
本当に恐ろしいです。。。。
これ以上節約のしようがないくらい、もうみんなやっていますよ―
 
 
 
それでは、Saludos!!!
 
 
 
ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村