saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

腕時計の電池交換は、どこでやる?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 
昨日は、息子の腕時計が止まってしまい大騒ぎ。

まだ購入から数か月でしたから。

ま、多分、電池交換だろうなと。

半日、夫があちこち走り回ってきました。

結構、大変でした(^'^)

 

f:id:saludos60:20211012134614j:plain



 1)まず、〇ー〇電気


ーうちでは電池交換はやっておりません。

買ったのは〇ドバシでしたから、大型店でないと対応していないんですね。

 

 

2)次はホームセンター 〇〇

 

ーはい、出来ますよ。
あ、でもこのタイプだと(10気圧のタイプ)うちではできませんね。
〇〇〇〇に出すので、2週間位かかりますよ。

料金は、3000円くらいかかります。

 

こちらは、サービスカウンターがあって、そこで簡単なことは対応してくれます。

でも、他に頼むとなると時間かかるんですね。

そもそも、1万円もしない腕時計の電池交換なのに、高額すぎますよね。

 

困ったな。。。。

 

時計の電池交換、どうしていますか?

今はスマホもあるし、あまり腕時計、使わなくなっていますよね。

それでも、私も腕時計派だったので、何度か電池交換をしてもらっています。

うちの場合、器用な夫が、小さな眼鏡用ドラバーなどで裏を開けて、電池をチェック。

そして、それを持って行って同じやつを購入、はめこんで完了です。

夫のおかげで、かんたん便利! 

昔、1500円くらいかかった電池交換は数百円で済みます。

 

ところが、ざっと見たところ、この時計は裏を開ける溝がないとのこと。

息子が店でやってもらって、と言った理由がそれです。

親父には無理だろうって。

親父は、確かにお手上げ。

10気圧防水なので、素人では開かないそうです。

たまたまこのモデルだけかもですが)

パカッと開くのではなく、ねじで開くような感じだそうです。

こじ開けると傷がつきそうですし。

 

なので、夫が、

よし、任しとけ

とは行かず、お店でやってもらうことになったわけです。

 

 

 

今まで、俺がやって数百円の電池交換。

たかだか電池交換ごときで、3000円もかかるの頼むかねー

 

どうしようか、悩んでいたところ、救世主が。

カウンターのおばさまが、

 

ー〇〇眼鏡店で、やってくれると思いますよ。

聞いてみたらいかがですか?

 

f:id:saludos60:20211012145443j:plain

 

親切に、教えてくれたのです!

その店は、昔ながらのお店で、そこからは目と鼻の先。

ホームセンターはチェーン店ですから、もし頼んだとしても、まさかその店に依頼するとは思えません。

本店経由で、大きな修理工場あたりに持って行かれるでしょうね。

と言うことは、そのおばさまの機転

すばらしい!さすが地元ですねー

 

さっそくお礼を言って、すぐにその時計店へ。

 

ーはい、できますよー。少しお待ちになっててください。

あー交換後は、気圧が5気圧に下がってしまうんですが、構いませんか?

 

そういうもんなのでしょうか。多分対応できないのでしょうね。

でも、ダイビングをするわけでもないので、5気圧で全く問題ないそうです。

一応息子に確認したら、問題ないですとのこと。

 

その店は、ご主人の代が変わって、場所もバイパスに変わって、新しくなったお店。

時計を買うこともないので、入ることもなかったわけですが。

今風の眼鏡、時計、宝石などがたくさんきれいに並んでいました。

待っている間、眼鏡の洗浄までやってもらっちゃって。

 

お店の奥では、専門の方が、ていねいに作業していました。

あっという間に、電池交換完了です。

 

ーはい、動きましたよー

 

どんな電池なのか、見なかったけど、重さからして結構でかそうです。

電池交換代、1000円。

3000円もかからないで済んでよかった。

しかも、地元応援の市からもらった支援券1000円が使えまして。

支援にもなったのかなということで、良かったです。

このお店で、またお願いしようと思いました。

修理なども、丁寧にしてくれるのでしょう。

今は、ネットでも安いものを買えるので、専門店へ行って買うことが少なくなりました。

後々のメンテナンスや、手続きのめんどくささ、気持ちの持ち様などを考えたら、安心できるところが、一番なのかもしれません。

 

 

無事に、終わったわけですが、

まだ、あります。

 

f:id:saludos60:20211012142430j:plain

 

埃かぶっちゃった、私のが。

大きな文字盤が見やすいかなと、大きめな時計も買ったのに。

電池切れると、そのまんま。

海外へ行くときなど、使っていました。

また出かける日のために、電池交換しておこうかなと思います。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村