saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ざる蕎麦と季節の天ぷらセット。ゴーヤ終わりました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日の食事です。

 

前の日が、夫の辛口カレーでしたので、

今日はあっさりかなあ、

とか言いながら、まず、いつものゴーヤのぶくぶくを。

今夏、これ、はまりました。

 

ゴーヤスムージーとマドレーヌ

 

 

f:id:saludos60:20211011144840j:plain

 

これで、ようやく、ラストでございます。

子だくさんのゴーヤさん。

お疲れさまでした。

今夏トータル、100本くらい?

まだ冷凍庫に、山ほどあります。

ラストのは、小さくてかわいいです。

 

f:id:saludos60:20211011144915j:plain

 

さて、昨夜のメニュー

こんだけ集まったから、アレにしました。

全部、うちの野菜です。

コレに、ドンキで買った、むき海老を使いました。

 

f:id:saludos60:20211011145357j:plain

 

て・ん・ぷ・らー

 

メニューは

ざるそば&天ぷら盛り合わせ

 

 

シソの実もいい感じです。

 

f:id:saludos60:20211011145614j:plain

 

海老と玉ねぎのかき揚げにゴーヤを。

苦いので、軽く塩もみしておきました。

 

 

f:id:saludos60:20211011145804j:plain

 

 

あ、そう言えば、ビールある???

と聞いたら、隠し持っていたビールを夫が持ってきた。

私は飲めない人なので、アルコールの隠し場所を知りません。

そして、半分残ると期待して、いつまでもいるので、少しだけおすそわけ。

天ぷらのころもは、サクサクにするために、氷とビールが要りますね。

 

 

f:id:saludos60:20211011145844j:plain

 

 

天ぷら。

外国ではホントに、よく作りました~

何もないなーっ、でも野菜がたっぷりあるゾ、と言う日は天ぷらです。

ズッキーニや、パプリカ、ベレンヘーナ(大茄子)、コリフロール(カリフラワー)

なんでも天ぷらにしてました。

 

また、持ち寄りパーティーにも、山ほど揚げて持って行きました。

まさに、和食の紹介にピッタリでしたね。

おかげで、私は、てんぷら屋の娘、って言われたりして(笑)

 

祖母が、てんぷらの達人でした。商売も一時していたそうです。

箸を遣わず、素手で揚げたりもしてました。

しょっちゅう、べとべとの大きな鍋で、大量のてんぷらを揚げていたおばあちゃん。

母が、近所や親せきにおすそ分けしてました。今はそういうことってないですよね。

週1くらいで、天ぷらだったような記憶です。

 

 

でも、夏は暑いから揚げ物は、極力中止してまして。

そのせいか、最近、天ぷら揚げるのヘタクソになってしまいました。。。

 

 

f:id:saludos60:20211011151311j:plain

 

今日は、ざる蕎麦セットだから、銘々に分けて。

かき揚げがいろいろな形になっちゃうのは、ご愛敬(^'^)

 

 

f:id:saludos60:20211011151245j:plain

 

やっぱり、掘ったばかりのサツマイモが、いちばん美味しいです。

天ぷら、揚げながら

 

油に、酔う。

 

って言われます。

だから、揚げ終わるとお腹いっぱいであまり食べたくなくなると。

 

これは嘘ですー

 

私の場合は、揚げながらつまんでしまう。

ちょっとだけ失敗したやつなんか、すぐ食べちゃう。

食べて、消し去るわけで(^'^)(^'^)

だから、お腹いっぱいなんです(笑)

 

残りは、冷凍して保存もOK

 

f:id:saludos60:20211011151838j:plain

 

 

関東関西で好みが違うのかもしれませんが、夫はで食べるのが好きです。

蕎麦と食べる時は、そばつゆに入れてしまいますが。

息子は、2人分の蕎麦をペロッと。

私は、一人分も食べられないのにね。

 

 

f:id:saludos60:20211011151800j:plain

 

ごちそうさまでした。

それでは、Saludos!!!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村