saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

簡単だけど、やっぱり無理だったか。。。。

たまった楽天ポイントの期限が近いので、5円安が売りのガソリンスタンドへ、給油に出かけた夫。

 

f:id:saludos60:20211003140311j:plain

 

すべて、セルフ方式。

バーコードをかざすタイプですね。

あとは、カードやポイントなどの、選択画面です。

 

今回3回目の来店。

1回目、◎ 自分で出来た!

2回目、△ 分からなくなって店のお兄さんに手伝ってもらった。

今回3回目、△ 出来たけど、出来てない。ポイントが使えなかった。

 

帰りが遅いので、なんか嫌な予感がしてました。

なんか、使えなかったみたいね。。。

PCでみると、ポイントが全然減ってなかった。

 

ーなんで??

ーどうしたの?

 

楽天ポイントって出なかったよ。

だからポンタのポイントを使ったよ。

 

は?

楽天カードでのお支払い、ポイントは、使うのも貯めるのもできなかったわけです。

なにそれーー?

多分、連携と言うボタンで「はい」を選択しなかったので、楽天ポイントが出なかったんだろうな、と息子。

やっぱりね、わかりにくいんですよねあの画面。

でも、楽天ポイント使うなら何でポンタポイントのカードを入れたのか、です。

ポンタポイントが、知らない間にけっこう溜まってたから使わないといけないと思ったそう。

もーーーーー私が貯めてるんですよ~~じゃらんで使えるんだから。

ぜんぶ使われてしまいました。

ま、いいか。

損をしたとか、不正があったわけじゃないし、これ以上言っても仕方ないです。

 

 

ひとえに、IT系音痴さん。

まあ、仕方ないですけどね。

自営で、事務方を奥さんにやらせてた人は多いと思います。

 

今の世の中、どのカードと、どのポイントが連携してて、どの店やサイトで使えるのか、確かに、かなり複雑ですから。

何種類も、使い分けるのは難しいかな。

 

Paypayが、一番使い安いみたいなので、それ一本でいいかも。

Paypayだって、どの町で、どの店、どのホテルが何割還元とかありますから。

頭使わないと、お得にはなりませんけど。

 

つまり、情報収集能力が必要ってことでしょうね。

 

現在、もうほぼほぼ、現金は使っておりません。

今のところ、使うのは、現金しか使えないお店のみ。

 

 

ブエノスアイレスの話になりますが、コレクティーボと呼ばれる町のバス。

モネダと呼ばれる小銭しか、使えなかった時代がありました。

当時一回学生は20円とかくらいです。

学生は学生用回数券みたいな巻物の券を、親がバス会社に買いに行くのです。

そのバス会社が、また2時間くらいかかかる遠いとこなんですが。。。

 

 

f:id:saludos60:20211003143344j:plain

 

 

それがない場合は、つねに、モネダ(小銭)です。

いつも、モネダ、モネダ。

モネダ持ってないと乗れないんです。

ところが、当時金属を集めてるような輩がいて、モネダが全然出回らない。

モネダがない!モネダ不足に、町全体がなりました。

もうかき集めて、かき集めて、モネダ作りに必死でした。

家族5人で動く時なんか、夫のポケットは小銭で超パンパン(笑)

 

そのブエノスアイレスでさえ、今は乗り物は、チャージ式ICカードですよ。

小銭の場合は、割高です。

小銭は、町の乗り物で全く必要なくなりました。

キャッシュレス決済は、まだそれほどは進んでいないと思いますが。

 

あの、思い出す重かった小銭入れ。

今は、財布に小銭を入れていないおかげで、すごく軽くて楽ですねー

 

でもその分、管理は大切

いくらどこにチャージしたか。

もらえるポイントの使用期限はいつか。

還元がちゃんとされているか。

クレカの場合は、買い物履歴のメモや引き落とし日のチェックなど。

 

結構、使うんですよねーーもう慣れたけど。

こういうのを、夫に話しても、

 

ふーーーん。

分かったよ。

大丈夫。

 

その時はちゃんと分かっても、実際は覚えてないです(^'^)

なので、失敗は多々。。

 

だから、管理を一任されてしまっています。

私が経理で背任行為をしても、全くばれそうもない(笑)

 

それはともかく、やはり使いこなせないと大変になってきましたね。

ここ数年で、そういった支払方法も本当に多岐になりましたから。

 

もうすぐ新しいお札、コインが出るそうです。

電子マネーに慣れてきてしまうと、あまり感動がないかもしれませんね。

 

ちなみに、こんな新しいお金(1万円札、5千円札、千円札、五百円玉)になるそうです。2024年から。

 

apprev.smt.docomo.ne.jp

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村