saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

足の話4 むくみが続く。

またまた、足の話です(*^_^*)

 

 

f:id:saludos60:20210822142550j:plain

 

以前の記事は、恐縮ですがこちら。

 

saludos60.hatenablog.com

 

 

saludos60.hatenablog.com

 

saludos60.hatenablog.com

 

 

 今回は、むくみ。

 

昔、出産後にものすごく足がむくんだのです。

1ヶ月くらい、ずっと象の足のような太さでした。

主にくるぶしあたりを中心に、足先までなので、

おばさんサンダルしか、入らなかった。

あとは飛行機で長時間座っていたときにも、かなりむくみます。

原因がわかっているので、しばらくすると元に戻ります。

 

しかし、数年前から、夏にむくみがおきると気づきました。

お風呂がシャワーになるからでしょうか?

夏の一時帰国の時、温水器が使えなくてずっと水シャワーで

我慢していたんですが、その時のむくみ様も、すごかったです。

 

立ち仕事で、むくみが起こるのではなくて、

むくみの兆候が表れたとき、立ち仕事で、ひどくなる感じです。

そのころ、父が、木を削って作ってくれた足裏ツボ押し棒です。

ツボをこれで押すといいよって。

 

f:id:saludos60:20210822135423j:plain

 

今は、形見です(^^♪

この棒でツボを押すと、とても気持ちがよく血行が良くなり、むくみの改善になると思

います。

 

あとはこんなのも。

これは踊る足のために、ずいぶん前に購入。

主に足裏、ふくらはぎのマッサージに効きます。

 

f:id:saludos60:20210822135559j:plain

 

 

それで、、、今年の夏です。

今年は、7月の帯状疱疹以来、おさまってはまた。の繰り返し。

薬指当たりの、痺れも感じるのです。

冷え性もひどくて、汗流しながらも足先が冷蔵庫のよう。

年齢からくる老化が原因、血行が悪いんだと思います。

夜は、クッションで足を高くしてねるようにしています。

歩いても運動をしても、あまり変わらないのですが、

先週、涼しい日が続き、気づいたらあまりむくみやしびれは感じなかったんですね。

 

と言うことは、やはり気圧や天候も関係しているのかも。

 

 

全く、めんどくさい体になってしまいました。 

 

 

 

f:id:saludos60:20210822140746j:plain

 

それでも、毎日やっているのは、

 

・かかとから先、足指の運動を1,2,1,2,1,2、っとやる。

指も、グー、チョキ、パーと。

・筋肉強化のための、片足立ち。軸の強化(ダンスの軸につながります)

・屈伸、スクワットなどと全身の軽いストレッチ。

 

年をとると、体の中心から遠いところ、足先や指先にダメージが起きやすい

んですね。

足だけではなく、手の指にも、女性に特有な関節の痛み、ヘバーデン結節なども起きて

きています。美しかった?指が少しづつ変形してきています。

足腰が弱って、歩けなくなったらどうしよう。。。

 

ま、あんまり先のことを、考えすぎると不安ですからね。

気にしない、気にしない。

 

f:id:saludos60:20210822144317j:plain

 

 

今日は、これが届きました。

 

 

f:id:saludos60:20210822135331j:plain

 

足の裏シート

足の裏樹液シートと言うもので、樹液の力で、足裏に張って寝ると、朝、すっきりむくみなどが取れているというモノです。

使ったことがありませんが、長く使っている人も多いようです。

果たして明日の朝、すっきりして目覚められるかな?

 

 

 

 

 

 それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村