saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

無料にはつられません!足の痺れはゴム巻きで。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近、どこのぺージを開けても、

〇ーブス

無料体験、今なら入会金無料!

 

と、これが出てきて。。。

正直ウンザリしてます。

広告って、年齢性別見透かされててこわいわW

 

 

 

確かに

無料

お得

割引

OFF

 

 

 

こういう言葉には、今のご時世、弱いですよね。

でも、必ず何かの裏があると思っていますけどね。

 

運動不足の中高年女性が、ターゲットなので

私もドンピシャなんでしょうね(^'^)

 

 

確かに運動不足な日も多いけど、

ダンスやヨガをやっているので、正直あまり魅力は感じません。

確かに筋トレは必要だけど、運動するのにお金かかるのもねー

 

海外では、ふつうの人でも、ジムに通う人は多かったし

プロのトレーナー付きの人も多かった。

毎日ウォーキングしたり、健康に自主的に取り組む人が多かったです。

 

目の前に公園があったら、毎日歩きたいと思いますが

今の環境。。。

歩くと、目立ちそうで。。。

田舎に引っ越したエアロビの先生が、出かける時、わざと地味にして

いつも軽トラでって言ってました。

畑に目👀あり。

 

 

なんとなくチェックしたくなるのも、わかりますけどね。

 

 

その点、ダンスはお勧めだと思います。

いろいろな筋肉を使うし、ひねりも多いですよ。

それに素晴らしい音楽に癒されながら踊るので

幸せホルモンが出ていると思います。

 

 

最近は、ハイヒールも履いて踊らないのですが

昨年から、足の指先の痺れを感じるようになりました。

指先だけでなく、たまに足首とかも。

冷え性もあるので、血行の悪さや神経系統かなと

脳の病気ではないと思うのですが。

 

そこで

ゴムまきをやってます。

 

 

 

jisin.jp

 

 

これで、改善したというデータもあります。

試しに、少し太いけどいいゴムがあったので

毎日はめて見ました。

 

まずすごいのは、足全体で床をつかんでいるという感じがすること。

特に、外した時に、

おおーーなるほど

っと感じます。

初めてすぐ、右足の土踏まずの右側が、やたら痛く感じたのですが

右足が、まっすぐに立っていなかったのだとわかりました。

ダンスの寄せ足(真ん中に両足を寄せる)になっていたのです。

 

このゴムをする目的は

土踏まずのゴム:アーチ形の土踏まずが形成され、足裏全体に体重がかかるようになる。

足首のゴム:ぐらつきやすくなった足首が固定される。

 

納得です。

ゴムがきつく感じない程度、気持ちいいくらいがちょうどいいです。

 

足に輪ゴムをつけて走ると、早く走れるようになる、

というのを、子供の足で実際にやってたのを見たことがありません?

輪ゴムだと痛そうですが、ゴムを心地いい感じに、と言うのが大事ですね。

また寝る時は、外しています。

 

 

ただいま、両足実践中です(*^_^*)

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村