saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

SNSから始まる甘い罠に注意です。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近、まただよ、って。。。

怒ってます。

 

 

今日も来てた、全く知らない人からの友達申請。

詐欺のつながるのが見え見え。

最近この手のやつ増えましたねー

FBやめたくなります全く。

本来の楽しさ、素晴らしさが悪事に使われてる。

 

さてと、だあれ???

っとその人のページを見に行くと、いつも同じ。

はい、また出たね

幽霊~

友達がいないか、表示されていない。

いたとしてもほんの数人。

その人同士でいいねとか意味ないコメントやってる。

普通の人を装うために、みえみえの仲間を作るようにしてる。

幽霊同士の小説みたいな設定を作ってて、笑えますね。

 

そして、書かれている内容が余りに似ています。

今日のは、自己紹介が 愛を与えるとか人みたいな。

それに、ワクチンを接種しようだって。時期がへん。

そのまたお友達のは、良い生活をするためにとか、善がなんとか。。。

またある人は、自分が頑張って、ここまできた、とかなんとか。

こんな抽象的な心象的なこと、普通の人はそんなとこに書かないですよ。

始めたばかりの人がターゲット???

 

そして写真がお見事に、芸能人以上の美人さん。

カメラ目線、自撮り、微笑み方。

コンピューター合成写真かも。

これは、男性向けのハニトラでしょう。

いいねえ美人じゃーん!って引っ掛かっちゃう人いますよね。

 

男性からはあまり来なくて、女性から来ることが多いです。

男性だと、結構気持ち悪い。

普通のおばさんにハニトラは通用しませんからね。

いや、やりとりしただけでも、ハニトラってカテゴリーになるみたいですが。

 

以前来た女性は、毎日毎日、今日はこんだけ増えたよ―――(お金が)

って毎日書いてました。

危ない危ない、そういうの。

あるわけないんだから。

ありそうに思わせる、巧妙な心理的作戦です。

夫には、全く知らない美人さんからメッセが来て

つらつら、自己紹介して

連絡お待ちしていますってなってます。

 

 

幽霊アカウントですね。

たとえ、引っ掛かって被害にあっても

こういったSNSは、本人確認なんてほぼないし

そもそも、外国のものだし、ってなるみたいですよ。

つまり、どうしようもない。

 

実は、知り合いが引っ掛かりました!

 

 

メッセージもらうと、いちいちお返事する律儀なタイプで

やっぱり、そう言うところから引っ掛かってしまったようです。

なんとなく寂しい気持ちも、こういう詐欺は利用しますからね。

はじめは、情報として利用できそうかな、くらいな気持ちで。

でも、実はしっかりカモ。

老後の資金になる、というのが決め手で

すっかり信用してしまったんだそう。

不思議なのは、何回か振り込んでしまったこと。

あと誰にも相談とか、話すことをしなかったこと。

 

あれ?詐欺かもと気が付いたときは、もうもぬけの殻

警察にも行ってるのに、その人のFBページ

実はまだあるんだそうです。

本人はブロックされて見えないけれど

他の人とやると、見れるんだそうですから怖いですね。

他にもまだカモを探し続けてる。。。

アジアの海辺かどこかのタコ部屋で、

人知れず、もくもくと誰かが。。。

 

盗られたものは速攻で海外に行ってしまうんだそうです。

つかまって取り返せたとしても雀の涙。

 

一生懸命、老後のために働いて貯金してたのに。

すっからかん。

自業自得、痛恨のミスで、人にも言えず、、、

本当に気の毒です。

毎日のように、ニュースにでるくらい引っ掛かってるんですよね。

知らない人からのメッセージは、返信しないことです。

人を信じてしまうことが恐くなります。

 

人間って本当に弱いですね。

若い人もですが、中高年、50~70代

かなり引っ掛かってます。

寂しい気持ちを利用するようなものや

ネットに不慣れな人もターゲットだと思います。

 

俺だって、ネットとかSNSとかちゃんとできるんだゾ!

メールやメッセージだって、開けられるし返事だってできるよー

キャッシュレス決済とかだって、なんだって出来るんだから!

自動支払機だって問題なくできるぞ。

どうだ、すごいだろ?

 

こういう中高年

完全にねらわれますね。

分からないことや、怪しいかなっという時は

プライドなんか捨てて、家族や、友人などに躊躇せず聞くことです。

 

 

現金を使わなくなって便利な反面

カンタンに、大金をものの数秒で引き出せたり

送れたり、支払えたりします。

その前に、ひと呼吸して、とにかく確認!

これで間違えないかな、これでいいんだよね、って。

この作業を甘く見てはいけないんだと思いますね。

 

 

それではSaludos!!!

 

 

ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村