saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

着心地の良いモノは増える。ユニクロとか。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しばらく海外旅行は、控えることになりそうですが(悲)

 

旅行に行くときは、いつも悩みます。

何を着ようかな?っと。

特に上着。春秋用か、真冬用、暖冬用、冷夏用?

そういう時に、いつも役立つのが、

 

ユニクロのダウン

です。

 

f:id:saludos60:20210821133250j:plain

 

薄いヤッケから始まって、

ダウンベスト

薄いダウンジャケット

中くらいの厚さのダウンコート

厳寒にもOKのダウンコート

 

そして、丈も

ショート

ミドル

ロング

 

 

あらよあらよと数年のうちに、結構集めてしまいました。

インナーはM、アウターはL

体型が変わらなければ、ずっと着られそうです。

どこに行くにも、どれか2つくらいを持参します。

御存じと思いますが、超かるーーーいし、

めちゃめちゃ、コンパクトだからです。

スーツケースにもリュックにも、ちょこっと入れることができます。

重たいコートの、半分以下の重量。

 

空港で、乗る直前にまとめてたためちゃうという便利グッズ。

旅行用のつもりが、普段も使ってます。

肩がこらず、保温機能が高いですし。

デザインも、カジュアルな感じにはよく合います。

縫いも作りも、昔に比べ今はとても良いし。

汚れたら、自分でも洗えるし。

 

まさに、ダウン革命。

 

ダウンコートが出始めの頃は、スキーウエアでした。

ダウンの質が悪いのか、ボロボロ出てくるし

洗濯も、簡単にはできなかった記憶。

 

今は、超便利品です。

海外の町でも

 

あ、ユニクロ

 

っと、着ている人を見つけることが多いですね。

外国の方は、実にカラフルなダウンを着こなしています。

お年寄りでも、真っ赤とか。素敵です。

日本はやっぱり地味目が主流ですね。

 

f:id:saludos60:20210821145853j:plain

 

そんなわけで数年前から、

ユニクロのファン

 

でも、セールとか、定価が下がったものしか買いませんけどね(笑)

去年から、柄もののTシャツを集めてしまいました。

これを機に、着古したシャツはぼろきれ行きにしました。

 

f:id:saludos60:20210821132317j:plain

 

これらは、少し前の、デザイナーものです。

 

Laura Ashley(ローラアシュレイ)

Green Gate (グリーンゲイト)

Celia Birtwell(セリア バートウェル)

 

オフハウスで、新品を見つけたのが始まり。

綿100%の着心地の良さに、惹かれました。

(セリア バートウェルだけは、ポリエステルが入っています)

ブカブカせず、タイトでもなく、ふわっと体型に合うデザイン。

 

この、花柄、と言うのがもともとは全然好きではありません。

いつも、黒か青系カラーの服が多くて、タイトな雰囲気が好きです。

柄ものなんて、もう何十年も、ご無沙汰。

なのに、なぜかすごく気に入ってしまいまして。

優しい雰囲気のほうが、気持ちが若返るのかもしれません(^^♪

 

ただ、このシャツ、新古品か、中古品しか手に入りません。

 

もともと、夫も私も、物持ちではありません。

洋服は、もう、整理するほどないかも。

それでも増えたモノは、処分して少しづつ終活ですね。

 

 

 

f:id:saludos60:20210821142656j:plain

 

巨峰がまだまだ、採れそうですが、忙しい事に、そろそろ、梨も収穫のようです。

これは、木から落ちたやつで、まだ小さめのですが、結構甘いんです。

幸水という品種だったような。。。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村