saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

足の話3 初めての皮膚科。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:saludos60:20210603141458j:plain

 

実は、左足に変調が。。。 

4~5日前のこと、夕方リビングの椅子に座っていたんです。

すると、左足のくるぶしあたり、なんかチクッときたんですね。

なんだかなーへんだなー

その直後やってきた、猛烈なかゆさ。

蚊にさされちゃったか。と軽ーく考えていました。

体をひねらないとよく見えないし、触った感じはブツっとした感じしかありません。

で、キンカンぬって、またぬって♪ を繰り返していたんです。

 

夜寝る時、さらに猛烈なかゆさ。

よーっく、決心して触ってみると。

ブツブツブツブツブツブツブツブツ!

数え切れないほどの、出っ張ったやつが。

 

なんだこれ~~~気持ち悪い!

 

不気味さに、叫んでしまいました。

ステロイド軟こう 「テルモベート」を塗り塗りでしのぎました。

アレルギーかなと、かゆみ止めも飲んだのですが、あまり効き目がなくて。

 

そして土日、気にはなりながらも、少しハードな動きをしてしまったためか、昨日から悪化してしまいました。

全部の突起物が、水ぶくれ状態。

かゆみではなく、もはや痛み!

 

チクチク、ピリピリです。

 

そして、赤く腫れあがり、足自体も1,3倍くらいになりました。

くるぶしもわからないくらい、デカ足に!

 

 

f:id:saludos60:20210706144700j:plain

 

さすがに!やばいんかな。。。と。

今朝、近くの皮膚科に行ってきました。

いつも付き添いばかりで、皮膚科にかかるのって初めてです。

 

先生は、

ーありゃ、結構ひどいね~っと。

 

ノミとか、ダニとか、虫に刺されたのでしょうかね?と質問。

 

ーいや、ノミやダニなら、テルモベートで治ってるはずですね。

 

虫刺されなのか、アレルギー(汗疱などの)なのか知りたいんですけど、

両方なのかもと思ってました。

土日で疲れた体でひどくなったのは確かかなと。

 

診断は、帯状疱疹

左側の皮膚に他にはできていないけど、左足に結構な筋肉痛、筋痛がありました。

 

4日ほど、様子を見てまた来るようにということでした。

お薬は、塗るやつと飲むやつ。

 

f:id:saludos60:20210706145953j:plain



お医者さんに行くって、やはりあまり好きではありません。

最近は、我慢してしまいますね、やっぱり。

ところが、行ってよかった!!!

と心から思いました。

先生が、真剣に状態を聞いてくれて、看護婦さんが薬を塗って絆創膏で処置。

これだけで、涙が出るくらい(泣)

安心できて、嬉しかったんですね。

受付のお姉さんスタッフも、優しくて「お大事になさってくださいね。」って。

 

癒し。だわー

 

癒しって、人との暖かな交わりの中にあるんですね~

今度生まれ変わったら、医療従事者になろう!

と思ったんです(笑)

 

f:id:saludos60:20210706150028j:plain

 

薬を飲んで、安静にして早く治したいと思います。

4日後に、良かったね治ってきたね。って言われますように。

 

お見苦しい写真、失礼いたしました。

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村