saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ごつ盛りは、食べきれなかった。

災害などに備えて、インスタント麺や、レトルト食品、カップ

などを常時買い置きしています。

ついうっかり、忘れてしまうと、賞味期限が来てしまうことも。

 

 

f:id:saludos60:20210817144056j:plain

 

 

そこで、今日のお昼に頂くことになったのがこれです。

 

 

f:id:saludos60:20210817144241j:plain

 

マルちゃん、ワンタン醤油ラーメン

ごつ盛り

 

賞味期限。。。。ピッタリ! 

今日まででした。

 

f:id:saludos60:20210817144408j:plain

 

ごつ盛りシリーズ、子供が喜ぶからと夫がカートに入れたんでしょうね。

スーパーで、たくさん買う時、知らないうちにカートに入れられているパターンです。

お菓子やおつまみで、よくやられます。(柿の種がいつもいれられてる)

レジで、びっくり。

 

こんなの買ったっけ?

まあ、いいか、

 

っとなるのを狙ってくるわけです。

ちっぽけな知能犯です(笑)

 

 

本当はもっとあったのですが、賞味期限を心配した子供たちが、

お盆休みのお昼に、食べてくれました。

鶏ガラ醤油、みそ味、などなど、一個づつ消えていき、

残ったのが、この醤油ワンタンラーメン。

 

 

f:id:saludos60:20210817144818j:plain

 

この大きさ食べたことないし、名前からしてちょっと。。。

 

え、カロリーが!!!

517kcalも!!!

ちょっとヤバくない?

 

食の細いワタクシには、無理かも、、っと思ったのですが。

仕方ない、この際、食べなきゃーーっと使命感に燃えて、お昼に頂くことに。

 

基本、ラーメンは大好きです。(日本人で嫌いな人いないと思う)

海外から一時帰国したときは、真っ先にラーメン屋さんに。

しばらく、寿司とラーメンをみんなで食べまくりました。

 

ただ、カップ麺はね、今はあまり食べなくなっています。

災害時に備えて10個くらいは買っておこうという程度。

やはり健康を考えると、それほど食べたくなくて。

 

 

f:id:saludos60:20210817152916j:plain

 

小学校、高学年の頃日本にインスタントラーメンと言うものが流行り出しま

した。我が家でも、箱買いして、〇〇一番味噌ラーメン、〇〇一番醤油ラーメン、〇〇

一番塩ラーメンが常時あり、学校から帰って夕方、祖母に作ってもらって飽きもせず、

毎日食べていました。

中学の頃、カップ入りのお湯を注ぐだけの、いわゆる3分待つだけと言うカップ

が登場します。

初めての時は、父が買ってきました。カップ麺2つにお湯を入れ、ちゃぶ台で家族で、

みつめたまま3分。それをお椀に分けて食べました。美味しかったな。。。

中高生の時は、試験勉強時の夜食でした。お味は今よりも、シンプルでしたね。

 

今でも、私の大好物はこれです。

シーフード味のやつ。

 

 

 

 

 

さて、粉末ソースを入れて、お湯を注ぎます。

ワンタンが数個入ってる~

 

f:id:saludos60:20210817145858j:plain

 

 

 

f:id:saludos60:20210817145752j:plain

 

 

ーオレも食うよ

というので、半分こしようと思ったけど思い切って2個。

液体スープは、上に置くようにって書いてありました。

言われたとおりにして、3分。

ウルトラマンが時間切れになる時間ですね。(笑、わかる方少なくなってるかも)

 

f:id:saludos60:20210817145808j:plain

 

 きれいな濃い目の、醤油色です。

 

f:id:saludos60:20210817145921j:plain

 

夫は、ニンニク、ラー油、エゴマ、すりごま、揚げ玉まで入れてカスタマイズしてまし

た。うへーーー辛そう。

私は、パクチー入りにして、アジアン風にカスタマイズ。ナイスセンス!

 

f:id:saludos60:20210817145936j:plain

 

お味なんですが、意外とさっぱりしています。

ギトギトしたやつが苦手なので、良かったです。

味の濃さも思っていたほどではなく、

 

上品な醤油ラーメン

 

と言う感じです。

ワンタンは、あんまり存在感がなくてすぐふにゃけてしまいました。

美味しかったです。

 

 

私は3分2くらい食べてギブアップ

量は大盛りですからねー、完食は無理でした。

そして、あろうことか、久しぶりのカップ麺で

お腹がいっぱいになり過ぎて、ごろりと横になっったら。

なんと、20分ほどグーグー眠ってしまったようなんです。

リビングの床の上で!!!

日頃、ただでさえ、寝つきが悪いのに。

 

驚きました~

眠れないときは、ごつ盛りがいいかもしれません。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村