saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ロングライフパンを食べてみた。長期保存できますね。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

うっかり、忘れていませんか?

そうです!

あれ。

そろそろ賞味期限かも?

 

 

 

 

f:id:saludos60:20220207232133j:plain

 

我が家でも、最近見つけました。

たとえば

カンパン

 

 

父の遺品整理の時に、これ出てきましたよたくさん。

10年くらい賞味期限が過ぎてた!

しかも何缶も!

開けてみたらなんでもなかったのです、びっくり。

でも、さすがに食べないで廃棄しました。

 

今回は、我が家の保存用缶詰です。

ちょうど賞味期限が切れるやつと、

とっくに切れたやつが出てきました。

 

まず、乾パン、金平糖入り

賞味期限数か月前に切れていましたが、美味しくて

おやつに食べちゃいました。

2種類のお菓子が、口の中でまろやかに混ざり合って

なかなかうまいね、って。

乾パンだけだと、あまり好きではないかも~

 

 

 

 

あと、ちょうど切れかかっていたやつには、

なんと、パンが2つ入ってました。

カップケーキみたいに。

しっとりしていて、硬くありません。

食べちゃったのですが、おいしいパンでした!

食感は紛れもなく、パネトーネ!

 

この缶ではなかったのですが、こんな感じ。

 

 

 

 

 

長期保存用のパン

5年保存可能だそうです。

何かのイベントで、もらったのは3年前くらいでした。

 

 

これはまさしくパネトーネ!!!

 

 

パネトーネ菌のパネトーネ種は、イタリア北部コモ地方の伝統的な自然発酵種(天然酵母)だそうです。

パイがパンになったような、サクサクした食感です。

 

南米でよく食べました。

大好きでした。

クリスマスのころ、スーパーに大量のパネトーネが並ぶんです。

どこも、イタリア移民の多い国です。

あちらでは、クリスマスに食べるケーキなんですね。

 

昨年、日本で買ったやつです。

ドンキだったかな。

 

 

f:id:saludos60:20220207170017j:plain

 

ブラジルでは、パネットーネ (小さなパン、パネットから来ている)

 

クリスマスといえばパネトーニ(パネトーネ)! – ブラジルの今をお届け - MEGABRASIL

 

 

アルゼンチンでは、パンドゥルセ (直訳すると甘いパン)

 

 

クリスマスの定番・パンドゥルセ! - 猫と文具とアルゼンチン。

 

 

 

 

たいがい、チョコのパネトーネか、ドライフルートのパネトーネで

11月~12月には、美味しいので私のおやつでした。

ケーキ屋さんのオリジナルは、飾りがきれいでケーキみたい。

 

これが、11月から並ぶので、多分製造はかなり前ですよ。

まったく腐らないので、逆に不安だったんですよね。

 

パネトーネ菌の日持ちの良さは有名なので、

なるほどーーー

っと思ったものでした。

 

 

日本で、このパネトーネはあまり、はやってはいませんが

海外のお菓子などを取り扱う店では、高いけどクリスマスの頃おいてあります。

業務スーパーにも昨年、ありました。

 

ですが、最近よく見るのはネットショップです。

コモのパンとか。

 

 

 

コモは北イタリアの土地名です。

コモ湖と言う有名な湖があります。

店の名前は、そこからでしょうね。

 

楽天で、コモのパンも買えます。

 

 

 

 

実は先週、似たようなおいしそうなパンを買いました。

 

 

 

クロワッサン24個が、半額の1550円だったので思わずポチ。

すぐに、売り切れていました。

まだ届いていませんが、なかなか美味しそう!

すぐ食べちゃいそうだけど、

ロングライフパンとして、

保存用にも確保しておくといいかなと思います。

非常食もカップ麺ばかりでは、飽きてしまいそうです。

 

 

それ以外には、こんな保存食品もキープしています。

 

f:id:saludos60:20220208004216j:plain

 

 

f:id:saludos60:20220208004228j:plain

 

昨年、イオンで買った保存用缶詰め。

3年保存商品です。

お味は、とても美味しくキャンプなどでも使えますね。

 

 

 

買ったら買いっぱなししないで、賞味期限はチェックですね。

 

 

 

最近地震が多いので、非常用保存食料などもう一度チェック!

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村