saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

さて、採れ過ぎた葡萄をどうするか。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

庭で育てている巨峰が、これほど豊作だったことは、かつて一度もなく、

嬉しい半面、2人で頭を悩ませました。

 

どうすんの?

 

これ以外にも、木にまだ相当実っています(^'^)

  

f:id:saludos60:20210815142009j:plain

 

今までやって来た方法は、これくらいです。

 

・そのまま食べる。

・冷凍葡萄にして保存する。

・ジャムにする。

 

と言うのも、いくら美味しくても、葡萄はそれほど食べられないものなんですよね。

ブドウ狩りにいくと、大きな房はひと房も食べきれないほど。

ワインを作りたいところですが、素人には無理ですしね。

知り合いに送ろうか、とも思いましたが、今この天候です。

配達業務も支障が出ていると思います。

 

とりあえず、まずはフレッシュジュースにしてみました。

 

f:id:saludos60:20210815142556j:plain

 

皮をむいて、ミキサーに。ジューサーは持っていないので。

 

f:id:saludos60:20210815142658j:plain

 

うちの94年製の古い、ナショナルのミキサー。

新しいシャープを、買ってあるのでそろそろお役御免なんですが。

ナショナルは、使いやすいし、壊れないんですよーー

 

f:id:saludos60:20210815142850j:plain

 

できました~

巨峰100%ジュース

 

f:id:saludos60:20210815143339j:plain

 

おいしいですが、甘酸っぱくてちょっとハードな味

これを毎日飲めば、1週間で収穫した分は消費されます。

 

でもね、、、、

 ちょっと厳しいかな。

 

バナナとの、スムージーとかなら、飲みやすいかもしれません。

今ゴーヤとバナナのスムージーが、人気なのでどうかな。

 

ということで、やはりブドウジャムにしよう、

 

となりました。

 

 

ではまず、皮をむいて、実と一緒に鍋で煮詰めていきます。

皮も一緒に、と夫が提案したので。

 

 

f:id:saludos60:20210815143638j:plain

 

煮詰まったら、皮はこして捨てます。

こうすると、色がついて葡萄らしくなりますね。

皮に栄養があるので、今回は有効利用しました。

無農薬ですから、皮ごと口に入れても平気ですし。

 

f:id:saludos60:20210815143719j:plain

 

砂糖を適当に加えて、グツグツ煮詰めたらこんな感じ。

 

いつもここで冷まして終わりなんですが、いつも感じる事。

 

スゴクゆるーーーいジャムになるんです。。。

水っぽいので、ジャムと言うよりジュース。。。

 

なんでかな??

 

水分がそれだけ多いということなんでしょうけど。

 そこで、今回は夫が調べて、レモン水を投入しました。

これで、少し固まってくるそうです。

ほんとかな?

 

 

 

f:id:saludos60:20210815152512j:plain

 

 

 さて完成!

 

まだたくさんあるので、これを数回はやる予定です。

めんどくさーーー

干し葡萄っという手もあるのでしょうが、巨峰はでかいので

乾燥までが大変すぎるでしょう。

 

ぜひ、いい保存方法がありましたら、ご教授ください。

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村