saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

いろいろな出会い。虫とゴーヤですけど。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クワガタさんの話

 

今朝、出会いました。この方に。

久しぶり!

 

 

f:id:saludos60:20210910141356j:plain

 

結構でかいオス。

立派な角。(顎なんですよね)

動きも機敏。

 

リビングに連れてきたら、しばらく徘徊したのち、

ピタッとかたまっちゃった。

上体を起こしたまんま。

死んだふりかな????

 

f:id:saludos60:20210910143436j:plain

 

動き回るワンコに、殺気を感じたのでしょうね。

ワンコのほうも、固まって見つめ合ってました。

昔は、けっこう庭で捕まえて、大きな水槽に土を入れ、飼っていましたね。

メスとオスのバランスなんかも考えて、卵をかえしたり。

子供と、お父さんのお仕事でした。

なぜか、最近、あまり見かけなくなりました。

 

クワガタ少年だった、長男に見せてから、そっと庭に帰してやるつもりです。

 

大量のゴーヤ

 

そして、今年、出会ってしまったのはコレです。

 

f:id:saludos60:20210910142332j:plain

 

2本の木から、もう、50本は採れました。

日当たりかなあ。

いやー量にまいりました。

かなり、切って冷凍保存してあります。

 

正直言って、ゴーヤ、あんまり好きじゃなかったんですね。

あの苦さがね、、、、きついなーーっと思ってました。

ところが、大好きなアレにすると、うまい、と言うことがわかって。

 

あれとは、

ゴーヤスムージーです。

ブログで教えて頂きました。

ありがとうございます。

 

ゴーヤと牛乳だけの時は、ハチミツをひとたらしすると苦さが薄れますね。

一番合うのは、バナナ。

 

バナナの栄養価、すごいんですよね。

ビタミン、ミネラル、食物繊維。カリウムも豊富だし

1日2本食べましょう、っと書いてありました。

 

バナナは、なるべく保存がきくように、ラップで1本ずつ包み、冷蔵庫に入れておきます。

ラップをといて、よく冷えたバナナを使います。

 

f:id:saludos60:20210910142600j:plain

 

 

f:id:saludos60:20210910143017j:plain

 

 

冷凍ゴーヤとバナナのスムージー

 

 

f:id:saludos60:20210910143053j:plain

 

すごく美味しくて、はまります。

毎日、夕方の、バテてくるころに、頂きます。

不思議なことに、これを飲むと

 

パワーチャージ!

すごく、元気が出るんですよー

お試しください。

 

これも最強です。

納豆ゴーヤチャンプル

 

f:id:saludos60:20210910144548j:plain

 

もう栄養価満点。

夏バテにも効きそうですね。

つくづく、食は組み合わせなんだなっと思います。

納豆が、ネバネバ糸で、チャンプルを包み込み、まろやかなお味にしてくれます。

ゴーヤのほろ苦さと、納豆の主張が、ほどよく生かされて栄養価を増す感じ。

日本の政権もこうだといいのになあーーと思いますが。

 

もう一品。

今日は頑張って作っています。

 

ゴーヤジャム

毎年、食べきれない分を作っています。

砂糖を結構使うので、取り過ぎには気を付けています。

 

f:id:saludos60:20210910145236j:plain

 

煮物をするときによくやるのですが、切って、しばらく砂糖をかけてほっておきます。

しばらくしたら、火にかけぐつぐつ。

 

f:id:saludos60:20210910145503j:plain

 

あまり水は入れませんが、焦げるので少しだけ入れてます。

色が変わって、しんなりして、水っぽさがなくなるまで、結構煮込みます。

レモンをひとかけして、出来上がり。

 

f:id:saludos60:20210910150228j:plain

 

 

f:id:saludos60:20210910150243j:plain

 

これね、すごく美味しいんです。

ゴーヤのほろ苦さが、うまく甘みでカバーされています。

冷えると、少し固まってお菓子みたい。

ヨーグルトや、パンに合います。

 

何と言っても、ゴーヤスムージーが、今年はヒットでした。

冬になったら、スムージーをホットにしてみようかなと思っています。

スープになるかも。。。

わたしには、まだ未知の野菜です。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村