saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

簡単ミネストローネと、うちの巨峰(葡萄)

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつ使おうか、いつ使おうか、

っと思いながら、なかなか出番がなかったやつ。

 

f:id:saludos60:20210811141432j:plain

 

AJINOMOTOの、レトルト ですが、

本格的な味で、好きなスープです。

 

ミネストローネ

 

イタリア風、野菜スープです。

やっぱり、トマト味ですよね!

キャベツとベーコンを炒めて混ぜると、箱には書いてありますが、

今日の材料は、これ と ベーコン

色々入れたいけど、スープでなくシチューになっちゃうから2種類くらいで。

 

f:id:saludos60:20210811141739j:plain

 

まず材料を、オリーブオイルで軽く炒めます。

スープなので、コンパクトにカットしました。

 

f:id:saludos60:20210811141957j:plain

 

レトルトの中身と、水300CCを加えて、5分くらい煮込むだけ!

 

f:id:saludos60:20210811142135j:plain

 

 

f:id:saludos60:20210811142200j:plain

 

 

完熟トマト100%の、いい香りが漂ってきました。

 

 

f:id:saludos60:20210811142301j:plain

 

4皿分ですので、大体一人分だと、120kcal くらい。

ヘルシーです。

レトルトを使わないときは、熟れたトマトを使って、ブイヨンとコトコト煮込むと

おいしいですね。

小さなマカロニを入れたり、ごはんを入れたりしてリゾットにもなります。

 

トマトに含まれる リコピン

血流をよくしたり、悪玉コレステロールの酸化を防いだりしてくれますから、

積極的にとりたいものです。

でもね、トマトジュースだけは、子供のころから苦手なんです。。。

スープは大好き(*^_^*)

 

 

 

レトルトは、時短料理に最適(^'^)

本日のブランチは、焼き立てパン 、 あんずのジャム、と一緒に。

 

 

f:id:saludos60:20210811142925j:plain

 

そして、デザートは、これです。

葡萄の王様、巨峰!

 

 

f:id:saludos60:20210811143533j:plain

 

 

実は、今年大変なことになってるんです。

 

 

f:id:saludos60:20210811143909j:plain

f:id:saludos60:20210811143936j:plain

 

夫が植えた巨峰の木が2本あって、その一本が豊作です!

この新聞紙はすべて、大きな房の巨峰が包まれています。

見よう見まねで、育てて数年。

毎年、穴だらけの房で、数房しか取れませんでした。

今年は、ちょっと研究したみたいです。

養生して世話をしてたら、こんなに実ってしまいました。

この養生が大事みたいですね。

雨や、直射日光から実を守ってやるんだそうです。

 

しかも、種なしにする、ジベレリン処理と言うのも、やったようで

全部、種なし!

 

食べやすくて、甘い!

 

f:id:saludos60:20210811144254j:plain

 

すでに、食べ放題状態なのですが、さすがに食べきれず。。。

いく房かは、冷凍か、ジャムになります。

夏は、フルーツで太りそう。

 

こんなキットも、ありましたけど。

上手く育つのかな?

うちは、庭の隅っこで、地植えにしています。

 

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村